忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月のデザフェスに続き、今月は名古屋のクリマに初参加してみました。
今回は県外初ひとりぼっち出展!

21135bed.jpeg




















会場は、ポートメッセなごやという、イベントとかライブとかをやってる
体育館のような施設です。
名古屋駅から「あおなみ線」1本で来れるわかりやすい場所です。

9c55e669.jpeg




















で、例のごとく前日入りして初日は8時ごろ準備開始。
案外すんなり終わりました。
右の猫マンションらしきものはツリーを意識して積んでみましたが
はたしてどうなのか。

うちのブースの備品てほぼ100均グッズで出来上がってるんですよねえ…
やっすいブースです。

8d56af6a.jpeg




















オープン前はこんなにワラワラいた、お弁当(まぐろ)付きねこ様。
この日は築地からまぐろが消えたそうです…


このねこたちが思いもよらぬ奇跡を起こすのです…


d05fda6e.jpeg




















その前にカエルくんたちも。
今回のカエルストラップは王冠をやめて、庶民のカエルになりました。

75badbee.jpeg




















左の作品が『築地帰り』、
右の作品が『にけつ』

とタイトルを当日思いつきで付けてみました。
なかなかウケました。

特に築地帰りの方は、スクーターごと欲しいと言われる事が多かったので
今後はセットで販売できるよう努力します。
スクーターは市販のおもちゃですが、このシリーズを探し出すまで
結構苦労しました。
じつはほかのデザインのスクーターもあるので、届いたらまた写真
撮りたいと思います。

019w.jpg



















会場内はこんな感じ。

先月のデザフェスで見かけた方もたくさんいました。
クリマは会場のキャパといい、内容といい、デザフェスをコンパクトにまとめた
印象がありますね。

会場が小さい分、空き時間にほぼすべてをふら~っと見回ることができました。
ま、いろんな人がいろんな事やってますよ。ホント。

021w.jpg




















今回の会場ウロウロさんはコチラ。


0e938616.jpeg




















で、奇跡がおきてほとんどトツギーノのねこ様たち。
出来うる限りの個数を持っていったんですが、とくにお弁当付きねこは
初日にほとんど売れてしまい、なんと完売!

ありがたいです!
が、売り切れ後で買えなかった人もおられたので、今後もっと頑張ります。

新たな課題もありましたが、得るものの多いクリマでした。
二日目はカエルモチーフのブースに挟まれるし、真後ろは今年の
縄手かえるまつりに出てた人だったし…

場所も大通りに面した角番だったので、ブース運もよかったと思います。
来年も来れたらいいなあ…



名古屋観光のおまけ。
0249ac51.jpeg



















あの子たちが吊られてる!
名古屋駅前高島屋にて。


cc07d85e.jpeg



















名古屋港水族館で棒立ちしているだけのシャチさん。
なんか調子悪いみたいです。
 

PR
中部地区最大(級)と謳っているアートイベント、
クリエイターズマーケット vol.23に初参加してきます。

開催日 2010年12月11・12日(土日)
開催時間 11:00~18:00
開催会場 ポートメッセなごや3号館
入場料 前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円

ブース場所 ミニブースゾーン:M-79
ライブステージの近くのようです。
ウルトラマンに近いと覚えよう。

どうやらミニブースを頼むとジャンル関係なく
1か所に固められるようです。

先月のデザフェスと同じく、行ったこともないイベントに
いきなり出展しちゃう突撃型です。

前日は名古屋港水族館に行ってシャチとペンギンに
思いを馳せています(´∀`)

名古屋は今年ナゴヤドームに一人で行ったし、今回も
なんとかなるでしょう、たぶん。

e3728148.jpeg




















なにやら12月とのことで「CREATORS Xmas!!」とかいうテーマがあるそうですが
ゴーイングマイウェイでがんばります。
それでもディスプレイにはちょっとはクリスマス要素あると思うよ!

今回は製作時間に余裕があったので事前発送前にディスプレイ予習の時間が
できました。

f4ea5e68.jpeg


















普段製作過程はほとんど載せないこのブログですが、ちょっと公開しちゃおう。
空飛ぶまぐろの群れです。
どうでもいいけど、下の発砲スチロールは、ゼブラオトシンとボルケーノオトシンが
配送されてきた時のです。どっちも召されていきましたが…。


023w.jpg






















で、こっちは唯一の新作・ゼブラオトシンです。
ぶっちゃけ並オトさんのカラー違いです。
(実際の並オトとゼブラは体型が微妙に違うけど)

しかもこのゼブラさん、流通し始めた頃のバンドが太いタイプ。
最近のゼブラさんはもっと縞が細かくて、虎?って感じのが多いです。
ウチで飼ってたゼブラさんも細かい縞だったので、
これはあこがれゼブラなのです。

初めてゼブラを見た時の「模様、筆で塗ったん?」ていう驚きを元に
本当に筆で塗りました。

あ、なんかオトシンについて熱く語ってしまいましたが、
このブログ、アカヒレとオトシンでよく検索されているみたいです。

オトシンフィギュア作ってるのはウチだけ!(´∀`)
28bc6ea5.jpeg

























別角度。


デザイン・フェスタvol.32に出展してきました。


020w.jpg



















会場の東京ビッグサイト。
向かいのホテル14階から撮影してみました。
人々がアリンコのようだよ…

初日は準備もあるので会場には8時入りしました。

こんなに早く会場に着けたのは前日に東京入りしているからで
新宿でルミネTHEよしもと観たり世界堂行ったりしてすでに
遊んでから来ているのです。

荷物は先に送ってあるので楽ちんです。
スタッフの手が空いていたのか、宅配受取口からブースまでわざわざ
台車で運んでもらえました。助かりました。

032w.jpg




















会場内。
ここはかの有名なコミケなども開催されるビッグな会場です。

3c3e42d0.jpeg




















相変わらずなブースですが、こんな感じでした。

0b0446bb.jpeg




















初日の用意が終わって、ボケーっとしてたら、デザフェススタッフから
インタビューされました。
はす向かいのブースもインタビュー受けてたし、よくあるんでしょうか。

「デザフェスは初めての出展で、会場に来るのも初めてだ」と言ったら
「すごい度胸ですね!」と言われました。

初めてでも来れたのは他のイベントで場数を踏んでるからで、
客として来るのと出展者として来るのは意味合いが違うと思います。

実際出展してみないとわからない微妙な部分も多いし、
ただ見学に来ても「やっぱり最初から出ればよかった」と思うような気が
自分ではするのです。

いきなり出ても特に大失敗はなかったし、成るようにしか成らない(´∀`)

00b6b51e.jpeg




















カエルフィギュアは数あれど、動く関節カエルはウチだけ!

f959a5f9.jpeg




















この言葉に反応しちゃう人、多し。

会場に来て観て感じたのは、平面の絵画やイラストの出展が多い気がしました。
プロの方は自身の画集やクリアファイル・ポストカードなどを販売されていました。

あとはでっかい壁面に脚立とか使いながらライブペインティングとかね。

接客の合間にライブで何か作れるのはとても良いと思います。
誰もいないとヒマなので…。


今後の課題としては、めぼしいものが初日にほとんど売れてしまったこと、
荷物はもっと軽くできたこと、イスはレンタルすべきだったこと…
まだまだありそうです。

名刺は300枚持っていきましたが2日でほとんど持って行かれました。
持って行かれた数だけご縁があったのでしょうか…

ブースに足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!
すべての出会いに感謝いたします(´ェ`)


そして来月はこちらも初めてのイベント、
「クリエイターズマーケット」inなごやです!

93309b37.jpeg











おまけ。

早朝に会場横の海岸を歩きながら、「やっぱ海辺には猫だよね~」と
言っていたら、本当にいたねこ様たち。
みんなかぎしっぽで逃げませんでした。

軽井沢以来沈黙していましたが、このイベントのために
鬼のように製作しておりました。

デザイン・フェスタvol.32
2010年11月6日(土)~11月7日(日)
両日出展しています。

1ヵ月余で131個出来ました。
人間やれば出来る!
在庫もあるのでもっとあります。

おととい荷造りして発送しましたが、荷物の重さが
15キロに達しました。
チリも積もれば15キロ…
もやしっ子の女子にとっては悪魔のような重さです。

当日のブースはF029です。
deza.jpg


























入場口から入ったらとりあえず左に進め!
トイレと入口付近にいるよ!たぶん!

関東ではお店に作品を置いてもらったりはあったけど
イベントに参加するのは初めてなので非常に楽しみです。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。




前日から雨は絶対降るぞフルゾと予報されていたにも関わらず
素敵に晴れた10月10日に、軽井沢アート縁日に出店してきました。

f85408d2.jpeg




















晴れましたね。


87814e10.jpeg




















軽井沢アート縁日を主催されているART BOXさんの店舗です。
ブースの場所取りは早いもの勝ちで決まるので早起きした方が良いでしょう。

今回は初めて会場中央で出店させていただきました。
作品や見せ方に魅力があればお客様は足をとめてくれるので
この会場においては明らかにハズレな場所はないように思われます。

fa54a488.jpeg
















今回のブースはこんな感じです。
お隣様は木工の方々に挟まれておりました。


b412ac42.jpeg




















カエルスクーターは初登場ですが人気ありました。
ノーヘルライダーです。

d70921e3.jpeg



















今回のヒット賞は、まぐろを背負ったねこたちでした。
びっくりするほどお嫁に行きました。

作品タイトルは会場で思いつきで書いてたりするんですが、
『ねこ お弁当付き』が妙にウケました。

なにか心にひっかかるものがあったのでしょうか…

大きい画像を見たい方は過去のイベント記事に載せてあります。


dcc17a4f.jpeg


















今回の新作は新・王さまカエルストラップです。
おかげさまで旧王さまカエルストラップはオレンジを数個残すのみとなりました!

カエルの手足とか王冠とか微妙に新しくなっています。
王冠のポッチは付けるか迷ってましたが付けて正解でした。
ブルーとクリアがあるんですよ~。
もっと増えるかも…。


1b6939bf.jpeg

















こんな感じに並べるとかわいいでしょう?そうでしょう?
コレクター心をくすぐるというかなんというか。
すごくこっちを見つめていますね。

こんなに王様いたら国はまとまらないでしょうねえ。


今回で今年の軽井沢出店は終りです。
年末には大きい会場での出店を控えているので、軽井沢での経験が
実を結ぶと良いです。

ブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました!


いやもう今週末の話ですけど。

10月10日(日)に軽井沢アート縁日に出店いたします。
これで軽井沢出店は今年最後ですね。

ちなみに母がどうしても一度行ってみたいと申すので
同じブースにいるかもしれません(´∀`)

思えば7月から毎月出店して4カ月め。
月イチで人前に出るのはかなりの精神修行になりました。
いつもひとりで行って帰ってきたので。

で、軽井沢に新しく持っていこうと思ってたモノが今日届きました。
コレ↓
2c717c25.jpeg



















レトロなスクーター( ̄∀ ̄*)
ダイハツで実際に販売されていたスクーターの復元模型です。
ハンドルもタイヤも動いて、デザインも大きさも完ぺきです!
こういうの探してたんだよねぇ~。

ヤフオクで偶然発見して、勢いで入札しちゃったけど
あとでもっと安く出品されてるの発見して、
「あ~誰か高値更新してくれないかな~(* ´Д`*)=3」
なんて思ってたら本当に更新されて、安く落札できたワーイ♪

なんてヤフオクあるあるをかましながら手に入れました。


16a4a292.jpeg





















乗せてみた。

このカンセツ動くカエルくんはこのために足長くしたんじゃないかってくらい
似合います。サイズ合うのは偶然なんですが。

おじいちゃんとかこういうの乗ってた気がしてきました。


d2b76b7c.jpeg




















なんでだろう… うしろのアカメが女子に見える。

三輪なので安定感抜群です。


a1b68de9.jpeg






















イエローはこっちの方が似合うかな?

いや~買ってよかったです。
もっと集めたくなります。

では2010年10月10日軽井沢チャーチストリートでお会いしましょう!


活動拠点は軽井沢と言っても過言ではないくらい
毎月軽井沢に行っています。

今月も9月20日(祝)に軽井沢アート縁日に出店してきました。
朝は雨が降って会場まで行くのに苦労しましたが
3回目となれば慣れたものです。

7b482227.jpeg




















今回はこんなブースです。
物量も一番多いこともあって、今回のレイアウトが一番気に入ってます。

54e10a20.jpeg




















カエルくんと水関係の仲間たちを集めてみました。
カエルが一番に目をひいてもらえるので、目立たせるよう
配置したのは良かったかと。

前回ご紹介した、トノサマカエルスタイルのやつが
すぐに嫁入りしていきました。
カエルくんたちは、幅広い層に人気ありますね。
少年から少年の心を持った大人まで…

動くカエルくんは自転車ごと欲しいと言う方が何人も
いらっしゃったので、なんとか考えたいと思います。

ad450a65.jpeg




















今回驚いたのが、オトシンクルスがイベントで初めて売れた事です。
モデルのオトシン自体は知らないみたいでしたが、このフォルムに
グッとくる人はいるんじゃないでしょうか。

先週にもオトシンをお譲りしたばかりなので、立て続けに嫁入りするとはΣ(゜Δ゜*)

地道に紹介してたらオトシンの素晴らしさに気づく人口が増えるのでは?!
と思わせる出来事でした。

こいつがオトシンクルス↓
fbe5c0eb.jpeg



















今回はお客様の反応がよくわかって今後の課題もよく見えてきました。

あと、お客様用の名刺の持って行かれ方が今までにないくらいでした。
ブログの方がまじめに更新してますよ。

d89b783f.jpeg




















さすが軽井沢、秋になってもお客さん来てます!

おなじイベントに手相の占い師さんが出ていらっしゃったので
人生初めて鑑定していただきました。

お仕事はアート関係が一番合っていて、それが商売に結び付く
という相が出始めているそうです。
この道で間違いなかったんだなーと思いました。

そして島田秀平がエロ線と名付けた線が細かいけど無数にあり
非常に優しく繊細な人格が出てるそうです…

エロやさしい手相(´∀`)のワタクシを生温かい目で見守ってくださいね!





前回お盆の初日に無事終わった軽井沢アート縁日出店ですが、
このたび3度目の出店が決まりました。

2010年9月20日祝(敬老の日) AM10:00~

ぜひ遊びにきてください~。

お盆が終わってからは8月末まで「開運福猫展」の猫ばかり
作っていたので、猫以外の動物たちを持っていけるように
がんばってます。
猫たちは大阪にいるはずです。

でも思ったより新作出来なかった…(* ´Д`*)
そして現時点で色付けができてなく、”驚きの白さ”です。

もう少し直近になればちょっとは画像UPできるかもしれません…

9月は毎週末イベントをやっているようです。

ti.jpg





























忍者ブログ [PR]