忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザフェス終わって1週間ですが、もう次のイベントです。
東京から帰ってきてからも少しだけ塗りました。

長野県須坂市で行われる、『森の中のクラフトフェア2012』
19日(土)・20日(日)です。

3191f9f4.jpeg






















今年も地元紙に広告が載っていました。
ピクニック気分で!お越しください。
たぶん雨は降らないよ。



PR
5月恒例のビッグイベント・デザインフェスタに4回目の参戦をしてきましたよ。

とその前に、話題のスポット『ダイバーシティー』に行ってガンダムを激写してきたので
載せようと思います。
008ww.jpg





























等身大のガンダム。

さすがに平日でもこの人だかりですね。
私は特にガンダムが好きってわけでもないんですが、
撮らなければいけないような気がしてきました。


47c37e3c.jpeg





















今気づいたけど、ガンダムの顔、正面向いてないんですね。
日に数回、胸からアレが出ちゃうそうです。

ww.jpg





















こういう立体物は、普段見れない角度から見れるのが醍醐味だと思うんですが、
背面側を写真撮ってる人って、だいたい1stガンダム世代とおぼしき男性ばかり…。
ガンダムのふくらはぎとか見といたほうがいいと思うよ!

aa9e54bd.jpeg





















噴射口もわざと汚してあるんだよ!

ニセガンダムには出せない素晴らしい風格でした。


いけない、ガンダムブログみたいになってしまったけど、
デザフェスのお話です。

2b6f9a2a.jpeg






















今回は、お弁当ねこ多めに持ってきました。
まぐろじゃない、新しいお弁当も持ってきました。

プライズのぬいぐるみを展示していたら、「欲しい」と言ってくださる方が
とても多かったです。
でもスミマセン、UFOキャッチャーで取るしかないのです。

4a969d55.jpeg






















写真パネルを新しくしました。
まぐろはお弁当です』は、『カレーは飲み物です』的なコピーとして
認識されているようです。

今回は名刺を頑張って330枚ほど持っていったにも関わらず、2日目の昼時点で
全て無くなってしまいました。
一体何枚持っていけば良いのでしょうか…。
今回は来場者数が最多だったそうなので、それも影響しているのかもしれません。

名刺も持っていかれるし、よく名刺も頂いたデザフェスでした。
それだけどんどん知り合いが増えていくのは良いことですね。


で、帰り際に「次回デザフェスのSブース土曜日は売り切れました」の館内放送が!
Σ(□ ̄; )マジで!?

ダッシュで両日申し込みに行ったらギリギリセーフでした…。
発売10日で売り切れるって早すぎでしょ…。

ともあれ、ブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
来週末は須坂です。
売り切れた分を補充しています。





今日からGWに突入しましたね。

GWが明けたら、毎年恒例のデザイン・フェスタが始まるよ!
GWだからって無駄使いしないでデザフェスのために資金を残しておこう。

というわけで、デザフェスvol.35のブース位置が決まりました。

デザインフェスタvol.35
2012年5月12日(土)・13日(日)11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール


d1w.jpg






















ブース E-49
前回のはすはす向かいくらいの位置ですね。

最近はフィギュアや立体作品関係はざっくりと同じ場所に集められてるようで
人形・立体造形・フィギュア関係に興味がある人はEエリア付近を中心に
まわると効率良いかもしれません。


そして、さらに翌週は地元の近く・須坂のイベントがあります。
gw.jpg




























森の中のクラフトフェア2012
5月19日(土)10:00-17:00
   20日(日)9:00-16:00
須坂アートパーク


今年で2年目です。
木工・陶磁・ガラス作品の出店者さんが多いです。
出店数は50と少ないながら、全国から素晴らしい職人さんや
クリエイターが集まります。

このイベントが終わらないと春が来た気がしません。

7ab7eaaf.jpeg





















初日の土曜は天候も良く、お祭り日和でした。
苗市なので苗も買えます。
親はネギの苗を買っていました。

うちのブースはこんなんとか。
38395360.jpeg






















こんなんとかでした。
53292206.jpeg






















先日発売になったぬいぐるみのサンプルも展示してみました。
以前から出展しているのを知っている方々には「出世したね~」と
よく言われました。
ねこは係長くらいになれたのでしょうか。


345460f9.jpeg





















意外と評判の良かった「ケロリアンさん」。
カエルみたいだけどカエルじゃない、未知の生物。
お座りが上手にできます。


022w.jpg





















境内を探索してみよう(暇なので)。

w.jpg





















まぐろをお供に。

eeecb696.jpeg





















もう満足した。


d2e6aa88.jpeg





















今年はこんなドーム状の空間がありまして、書家の方がライブで実演していました。



二日目は、朝から風がとても強くて、雨も降る予報だったので
初日とは場所を移動して、道場の中にお引っ越しさせていただきました。

83a30511.jpeg





















そのおかげで、うちを発見できずにウロウロしてしまう人が発生したことを
お詫びいたします。
外にいたら空飛ぶねこになってしまうところでした。

190b8aa7.jpeg





















道場の中には畳の部屋があって、人形やら絵画やらお面やらが異彩を放つ
空間になっていましたが、無理にお邪魔させていただきました。

コルクボードに飾ってあるのは、母が作ったミニチュア着物。
数着売れたので需要はあると思います。

213bce83.jpeg





















絵本狐さんの球体関節人形。
このブログではまず載る事は無いお人形ですが載せてしまおう。
私が使用している粘土の姉妹品の粘土で出来ているそうですが、
作る人が違うとこうも違うのですね。

28737bac.jpeg





















※写っているのは人形だけです。
心のきれいな人にはねこが見えるかもしれません。

c191be50.jpeg






















二日目はあまり天候に恵まれず、さっさと撤収して早めに帰っていく出展者さんが
多かったようです。
長野はまだ寒いのです。
暑かったり寒かったりした中でもお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

お客様よりすごい情報を教えてもらったので、その事はまた後日の記事で。
3月の間、一度も更新しなかった事なんて気にしない(* ´Д`*)

もう4月も後半にさしかかりますね。

今年も境内アート小布施×苗市のシーズンがやってきました。
2011年4月21日(土) 10:00~16:00
       22日(日)   9:00~15:30
信州小布施 陽光山玄照寺にて開催


今年で参加は3回目になります。

イベントは色々参加してみましたが、ここは会場がお寺と
その周辺で、クラフトよりもアートが全面に押し出されてる
たいへん珍しく面白いイベントなので、毎年楽しみにしています。

何を売りたいかじゃない!何を魅せたいかなんだよ!っていう
アーティストのエネルギーを感じます。

毎年、地味~に新作を初発表している場所です。

今日の新聞折り込みで入ってきた告知。
d347ec41.jpeg






















003ww.jpg






















私が出るアート部門は、当日の朝にブース場所が決まるのでまだわかりません。
だいたい去年と同じあたりを予定しています。

あと、先日デジカメを新調しましたがウェブ上じゃ変化がよくわかりませんね。
ついでに撮った北信濃の風景をお楽しみください。(先週のです)
bbf5a8cd.jpeg





















残雪の高社山。

記念すべきワンフェスデビューの朝は、新幹線の始発に乗って、
やっと会場の幕張メッセに着いたのがすでに開場1時間前。

噂にはきいていたけども、開場待ちのお客さん達の列が
会場を1周してるんですよ、本当に。

このイベントでは出展する人を「ディーラー」と呼ぶシステムらしいので
今回私はディーラーです。
響きがカッコイイです。

52e03d51.jpeg





















開場とともにお目当てのブース目がけてダッシュするのを「入場ダッシュ」、
ディーラーがお客を差し置いてダッシュするのを「ディーラーダッシュ」と
呼ぶそうです。

どちらも禁止されていますが、やはり開場直後は走る走る!
入場ダッシュの風圧で、うちのブースの備品が飛びました。
オタクが吹かせる風にもぜひ名前をつけてもらいたいものです。


e2520cf7.jpeg




















うちのブースはこんな感じでした。
前日某デパートで買ったテーブルクロスを敷いてみました。
(今まではカーテンの端切れだった。)
まぐろ手ぬぐいも健在です。
青と白のバランスがスバラシイと思います。

今回はワンフェスデビューなので、「まぐろだけでも覚えていってください
という意味合いで『お弁当ねこ(まぐろ)のみ』持って行きましたよ。
煩悩の数だけ。

a4a46a3c.jpeg




















ふたを開けてみたら、「ねこ、爆発」。
持参した94%が旅立ってゆきました。

ワンフェスに来るお客さんは、気に入ったら即買う・次に来てももう無い
という精神が根付いているようです。

あとお客さんの持ってるカメラがすごい。
見たことない反射板みたいのが付いてたりしてます。
撮る気満々感が伝わってきます。
フィギュアって撮影されてどう写るかも考えないといけないのですね。

1be0e4ea.jpeg




















今回の新作、というより新縛り。
10体限定で、まぐろを亀甲縛りにしてみました。
個人的には「キッコーニャン」と呼んでいます。

縛り方をネットで調べたら(前から知っていたわけではない、念のため)、
エロい画像しか出てきませんでした。
いや、もっと事務的に教えてくれればいいのに…。

c7d2c655.jpeg




















まぐろからネコに縛り、尾っぽでリボン結びまで1本の紐で出来てるんですよ。
先人の知恵ってすごい。
そしてオシャレ。

この子らは早々に旅立って行きました。

今回は自分の事で精いっぱいで会場は全然廻れませんでした、が
貴重な体験ができました。

ブースにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
 
いよいよ今週末に大きなイベントが迫ってきました。

ワンダーフェスティバル2012冬がやってきます。
チョコエッグのフィギュアなどで有名な、海洋堂が主催する
世界最大の立体造形の祭典…だそうです。

フィギュアを作る者として、いつかは参加しなければいけないと
思ってましたが…ついにワンフェスデビューです。

舞台は幕張メッセです。

朝10時に始まり、夕方5時に終わるオタクに優しいイベントです。

デザフェスとはまた違って、フィギュアや立体造形物に特化した
イベントなので、非常に楽しみです。

私なんぞが出て大丈夫なんでしょうか。
とりあえず、お弁当ねこ(まぐろ)を煩悩の数だけ持って行きます。

6eadf2a8.jpeg




















ブースは5-27-17です。
まあ、会場のど真ん中あたりです。




 
終わってからだいぶ経ってるけど、3度目のクリマのお話です。

先月のデザフェスで、思っていたより旅立ってしまったねこたちを
残りの2週間余りで50匹ほど追加して持ってきました。

12119019.jpeg















お気づきですかな?

2c8b7422.jpeg




















ねこがクリスマスバージョンになっていることを。

まぐろにシマシマ靴下をはかせています。
ねこも浮かれてますね。

7221047f.jpeg




















終盤に、残った土下座猫たちで円陣を組んでみました。
おしりがかわいいと思います。

今回は3回目ということもあって、うちのブース目当てにお越し下さる方も
何人かおられ、大変ありがたいことです。

ねこの模様は今のところ15種類くらい(正確には本人も把握していない)なので
ぜひコレクションしてみてください。
あと、土曜日の段階で売り切れてしまう柄もぼちぼちあるので、全種類見てみたい
人は日曜より土曜の方が良いかもしれません。

じつは土曜日にねこを買ってくれた人に『小判』の配布をしていたんですが、
土曜だけで小判が無くなってしまったので、日曜には無かったことにしてました。

縁日用品の業者さんから買った小判なんですが、あのキンピカ感は
自前の塗装では出ないんですよね~。


というわけで、今年のイベントはこれにて終了。
自分の人生が色々動いた1年でした。
出会えた皆様に感謝です。

そして昨日まで忘年会で岩盤浴したりしてました。
腰痛が良くなる気がします。

忍者ブログ [PR]