忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターなんか見てるとイベントの翌日とかにブログUPしてる皆さんとか
たくさんいてすごいなーと感心する今日この頃です。

さて半年ぶりの名古屋です。
a8831db4.jpeg






















会場入口にドーンとメインビジュアルが!


813b9943.jpeg





















今回も合同で出展させていただきました。
お隣のマノミホさんのドラゴン。
水蒸気を吐きますよ!子供たちに大人気でした。


92151abb.jpeg






















うちのブース。
今回はねこばっかりです。
デザフェスで売り切れたネコメットとチキンは補充したので足りました。

でもダルミーちゃんは初日で売り切れた…。

常連のお客様や新規のお客様もいらっしゃって、楽しいイベントとなりました。



0ee6b153.jpeg





















で、今回初めてえびねこぬいぐるみをゲットしてきました!
おなかを押すと『ピュウ』と鳴く仕様になっていました。

3b3f9946.jpeg






















ちょうどBIGマグロと同じサイズです!
お弁当に成り得ます。

78a57f73.jpeg






















襲われるえびねこ…。
ていうかどっちも目つきワルイな!

41e18cbc.jpeg





















土曜日だけ同じ島に出展していた、ちしまさんのガチャも偶然恵那峡SAで
ゲットしました。アキバに続いて2匹目です。




さて、今年も残すところあと大阪のイベントだけになりました。

12月15日(土)のOSAKAアート&てづくりバザールです!
果たして補充は間に合うのか?!





PR
「エッ デザフェスって今月の出来事だっけ?」ってくらい東京から帰ってからも
忙しくしていましたが、予定通りにクリマに持っていけそうです。あいつらをね…。

503d790f.jpeg






















驚くほど瞬殺で売り切れたネコメットも、型を倍の数(2コ)にして量産しました。
今回のメットは、諸事情により使い込んだ感のある渋い発色になりましたが
これはこれで良しとしよう。

bf02197c.jpeg





















それにしても紫の手ぬぐいって、ヤンキー感がハンパないですね。
「干支の話したらぶっ殺すぞ!」とかキレられそう…。

今回のねこたちは、目元がキリッとしたタイプが多い気がします。
顔は手書きで描いているので、その時の精神状態が反映されます。
とくにキリッとした心当たりはありませんが。



3de90cc6.jpeg





















あと、デザフェスで人気があったスコ座りのねこたちも出来上がりました。
お座布団はちゃんと専用に大きめにしてあります。

b002f2b5.jpeg





















お客様に「肉だるみ、肉だるみ!」と指さされるねこたちです。
ダルミーちゃん」とでも呼んでください。

fb3f4c82.jpeg





















視線の先はテレビですよね~。





クリマのブース位置はだいたいこんな感じです。

boow.jpg




























入口近くでいつも混み合ってるあたりです。
ブースナンバーで言えばA-48あたりだと思いますが
当日何があるかわからないのでだいたい赤いあたりです。

今回もアートフィギュアブースとして固まって出展してるので
立体好きはハアハアして来るとよろしいよ。


クリエイターズマーケット
2012年12月1・2日
in ポートメッセなごや








秋のデザフェスに行ってきました。

今回は初の4階のブース。
「オールジャンル」とかいうジャンルに入れられたので、
4階は本当に色んなジャンルが溢れてました。

普段1階で出ていると忙しくてあまり4階を廻れないんですが
今回は貴重な体験でした。
そのぶん1階があんまり廻れなかったけど。

048w.jpg





















いつも通りの赤いひな壇…と思いきや、今までのより1.5キロも軽い
軽量版ひな壇を新調しました。
サイズ同じなので見た目は変わらないけどね…。

049w.jpg





















ワンフェスのポスカ配布の結果から、写真版よりイラスト版の方が人気があった
ので、パネルはイラストです。

まぐろだけじゃない、定番お弁当表を作りました。

今回ダントツで人気だったのが
c5cd1247.jpeg





















ネコメット。

装着するだけで一戦交えてきたようなドヤ顔になります。

発売開始2時間くらいで全4色完売してしまったので、もっと作るべきでした。



あとは新お弁当のチキン。
1ad0a007.jpeg





















これも早々に完売してしまい、サンプルも置けない状態に…。
お弁当ねこは基本丸ごと1本背負いなので、チキンも若干在りし日の姿を
彷彿とさせるフォルムになっています。
こんなに売れる予定じゃなかったのに…。


6c9227a9.jpeg





















たぶんそろそろ発売?のでっかいぬいぐるみのサンプルも展示させて
いただきました。

なんだかいつも以上に人相のワルイねこになりました。
でも口元がもにもにしててかわいいです。

これもゲームセンターで発見次第、救出してやってください。


今回はゲーセンで見たと言われたり全然見当たらないと言われたり
ファンです宣言されたり色々ありましたが、新アイテムや、再販の作品も
評判が良くて自信をつけさせていただいた回でした。



1日目の終りに、初めての出展者交流会にも参加させていただきました。
自分と同じように一人で参加していた人も多くて、全然知り合いいなかったけど
新しい交流が生まれました。

会話の流れで「クリエイターに必要なのは『マメさ』」という結論が出ました。



おまけ
047w.jpg





















アキバの某ゲームセンターで発見した『お弁当ねこ(たいやき)』。
こんなにみっちり詰めていただいて…(* ´Д`*)=3







前回ワンフェスで好評だった、購入者特典のポストカード配布を
今回のデザフェスでも行います。

034w.jpg






















ワンフェスのとは微妙に違うデザインです。
名刺もバシバシ配布しますので、ぜひ遊びに来てください(V・ω・V=)

デザインフェスタのブースは、エスカレーター上った先の【J-70】です。



さて今週末のデザフェスに持って行く新アイテムのご紹介も
最後となりました。

もはや猫ではない…。
はたしてこれを喜ぶ人が何人いるのか疑問なアイテム。

c4509e44.jpeg






















コケをもふもふ!オトシンクルス。

d1717642.jpeg





















ほぼ実寸サイズで、お腹に穴が開いています。


ec5fadbb.jpeg





















そこに黒いパーツを差し込めば、あっという間にイヤホンジャックアクセサリーに!


84480ec1.jpeg





















こんな感じでモフモフしてくれます。

e11004ce.jpeg






















画像はiPod touchですが、スマホにもささります。

27d3471e.jpeg






















最近はねこばかり作っていたので、思い切って作ってみました。


035w.jpg






















10分ほどで作った、うさんくさいパッケージと共にお楽しみください。
我が家の水槽で一番美人なオトシンの写真を使っています。


イヤホンジャックアクセサリーにしなくてもフィギュアとして飾れば
机をモフモフしているように見えるよ。



今回で奇跡の3夜連続!

今回はちょっといじって再販です。

599b00ee.jpeg





















目つきのワルイ招き猫。

これはだいぶ初期の頃に原型を作ったもので、今見ると色々思うところは
あるのですが…

e5a29cf2.jpeg





















横から見るとかなり前のめり。
ねこなのに正座をしています。

原型修正の際に体のバランス調整することも考えましたが、再販を希望する
お客様がいらっしゃったので、そのままで素材を切り替えました。

耳元がキリッとしましたよ。


d0d8d576.jpeg






















招き猫には招き猫柄のお座布団もお付けします。



明日も続く…のか?!




予告どおり、今日も新アイテムのご紹介。

世間はそろそろクリスマスシーズンですね。
クリスマスといったら、サンタクロース?ツリー?


それともチキン?
facd81fa.jpeg






















肉食系のアナタに贈る、チキンまるごと

お弁当初の動物系たんぱく質。

キンピカのビニタイの使い道の正解がやっとわかった気がします。

cfd850f8.jpeg





















きっと今夜はパーリナイ♪



まだあります。

おやおや、いつものまぐろになにか変化が…!
a386e600.jpeg






















ファスナーとボタン付けたね!(゚∀゚)

764f23a4.jpeg





















ねこファンのおねいさんがまぐろが背負えない時のために作ってくれた
(という設定の)『まぐろ型リュック』。
でも紐はいつも通り。

ファスナーはねこしか開けられません。
そして中にはねこの大切なモノがパンパンに詰まっているそうです。


7c33ed7c.jpeg





















ふつうのまぐろより作り物感を出すために、目玉はカラフルボタン風のアクセントに
しました。

ファスナー部分は原型作るの結構大変でした。
粘土じゃ無理です。



明日もまた更新いけるかも。





約3カ月間のイベント出ない期間を経て、デザインフェスタに出展します。

2012年11月10・11日
デザインフェスタ vo.36
東京ビッグサイト

ブースはJ-70です。
エスカレーター上がった上の階です。
レストランとかのついでにお越しください。

ciw.jpg





























だいたいこんな位置。


さて、当日までに、販売予定の新作をちょっとずつご紹介していこうと
思います。

f33c70fc.jpeg






















被っているのは『ネコメット』です。
ヘルメットのつもり(´ェ`)
ヘルメット被ってもねこらしさを失わないフォルム。

素材と製法を変えたおかげで、ヘルメットまでかぶせられるようになりました。

b4c236ca.jpeg






















首にタオルを巻いて、お弁当持って、現場に向かう親方スタイル。

df215eee.jpeg





















黄色だと幼稚園帽に見えなくもない。
ちゃんとお弁当も背負えるように、後頭部はギリギリまで薄くしました。



abef409a.jpeg






















ちなみに首のタオル(もしくはザビエル)は、女の子が髪を結ぶヘアゴムです。
いろんなカラーがあるので選んでいただけます。




9a4aa1f2.jpeg





















ネコメットのカラーは4種類。
緑が一番テカってますよ。なぜならツヤあり塗料+光沢トップコートで
ツヤッツヤだから。

ちなみにネコメットは2012年9月以降に販売したねこでないとかぶれません。
現在のねこの耳の形状に合わせてメット内部を作ってあるためです。



また明日も新作のお知らせがあるかも。
忍者ブログ [PR]