忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の更新でお知らせしたとおり、6月はイベントが目白押しで
週末にあちこちに出没予定です。

もう来週末!に迫った『善光寺びんずる市』は6月8日(土)に
出展予定です。


善光寺びんずる市
6月8日(土)
10時~16時(予定)
善光寺境内および東庭園



このイベントはこの6月が初開催で、今後毎月開催されるそうです。

長野駅付近で一番有名な観光スポットで、毎日たくさんの参拝客が
訪れる善光寺の境内でお店が出せるという、なんとも素敵なイベントです。

京都のお寺さんの手作り市や、クラフトフェアなどを参考に
企画されてるようなので、作家が製作した手作り品や食品などが
軒を連ねる予定です。

クラフトイベントなどお好きな方は楽しめるのではないでしょうか。


そうそう、今回は境内アート小布施で実行委員推薦賞を受賞された
球体関節人形作家の絵本狐さんと一緒に『まめプロ×絵本狐』
受賞者コンビで出展します。


さすがに関節人形は(妖しいので)販売できないので、たぶん
狐や猫の小物を持ってきてくれると思いますよ!

私はいつも通り太った猫を持って行くと思いますよ…。
あとカエルも持っていけるかな?


梅雨に入りそうなので雨が心配です。


PR
小布施のイベントになんと山形から参加されていた
STUDIO ORSOさんに、うちのねこと作品を物々交換してもらう
約束だったので、選んで頂いてきました。



きのこ。

ドアが半開きなのがいいですね。
屋根がカパッとはずれて御香などが炊けるようになっています。

暗いブースで参加されてました。
陶器の他にライトも作っているそうです。




あと会場から送った荷物を整理してたらふと思いついた
バッジの整理方法。


百均でおくすりケースを買ってきて柄別に管理。
これだけでインテリアにも…

ならないか!(*・ω・)(*-ω-)


さて、デザフェスが終わって5月のイベントは終了ですが、
6月のイベントが目白押しです。



■イベント出展情報■

2013年6月8日(土)
『善光寺びんずる市』(善光寺境内・長野県)

2013年6月22日・23日
『松本かえるまつり』(長野県松本市・縄手通り)

2013年6月29・30日
『クリエーターズ・マーケット』(ポートメッセなごや)



なんでこんなに詰まってるんだろう…
でもどのイベントも客層があまりかぶってないので
なんとか頑張って準備できそうです。



5月の恒例行事・デザインフェスタに参加してきました。
思ったよりも天気も悪くならないで良かったですね。



思えばGWにもビッグサイトに遊びに来ていたので、
今月に入って通算3日目と4日目のビッグサイト。
もはや外観を撮影する気にもならない。
いつもどおりの逆三角形です。


今回のブース。
せっかくダルミーちゃんのパネルを作ったので、
ダルミー推しで並べてみました。

その甲斐あってか、ダルミーちゃんは初日でほぼ完売状態…。

今までもほんのり作ってたんですけどねぇ。
広告の効果って案外ありますよ。


※業務連絡
今回からご購入の際の梱包用品は、「おにぎりパック」と
ペーパーナプキンになりました。
(お弁当ねこだから。)
ねこ及びラッコを取り出した後にはなんと三角おにぎり▲が
入れられますぞ!


お客様もそうですが、デザフェスに出ないとお会いできない
方々と知りあったりできるのが楽しみのひとつで、今回も
真後ろのブースの方が以前たまたま見ていた番組に出演されてた
人ですごく記憶に残っていたので何かのご縁があったのでしょうか。
出会いはどれだって特別です。


会場から送った荷物が届いたらまた続きを更新しようと思います。

いよいよデザインフェスタが今週末に迫ってまいりました。

色々準備しているわけですが、「ねこの背中にまぐろを乗せる」
という一見簡単な作業が地味にHPを削る作業なのです。





今回から口を開けたコもちょっとだけいますよ。
なにかを言いたげです。



小布施で好評だったネコバッジに加え、カエルバッジも作ってみました。
関節カエルくんのイラストバージョンです。
唐草模様も自分で描きましたよ。




あとはブースに飾るパネルも作りました。



「スコ座り」とか「たわみ猫」とか色々言われてた、おやじ座りの
ねこですが、「ダルミーちゃん」です。

私のねこは大概わがままボディーに陰惨な目つきです。

当日はこれ目掛けてお越しください。




ブースはC-320ですよ。



さて、もう来週末の話ですが、18・19日にデザインフェスタに
参加いたします。

2013年5月18・19日
『デザインフェスタ』
東京ビッグサイト西館

ブースは、C-320です。

今年はCエリアがフィギュア・立体関係のジャンルになるようです。


ぼちぼち持って行くものをご紹介していこうと思います。


3月くらいにちょろっとご紹介した『お弁当ラッコ』ですが
全部手元になくなってしまったので、増員とお弁当の強化を。

ラッコといったらコレ!


貝柱が丸見えです。



あと毒はあるけど食べられます!


きもちわるいブツブツもちゃんと付いています。


イカもあります。



『お弁当ラッコ』とは…


喰うに困ってないので、ヒマな時はエステ。

美と食にこだわりを持っている。

貝をガンガン叩く用のmy石を隠し持っている。

ねこが背負っている魚がまぐろでないことにうっすら気づいているが、
黙ってあげている。

たまに水族館にバイトに行く。



ねことの比較。


おぶせミュージアム・中島千波館の木造館で行われた選抜展が
無事終了いたしました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。


先日の境内アート小布施にて優秀賞をいただき、急きょ参加が決まった
展示会だったので、前半は作品数が揃わず…。



頑張って期間中に追加搬入しました。


プライズのぬいぐるみたちも全柄展示しました。


期間後半はGWにも入っていたので、ちょこちょこ在廊していました。

ワークショップと見せかけた謎の内職を手伝ってもらったり…


色んな方が遊びに来てくれて楽しかったですね。
アートを創る人たちも面白いけど、それを楽しみに見にやって来る人もまた
面白い人たちだったりするのです。

さて、次回のイベントは5月のデザインフェスタです。
今年で10年目の開催になる境内アート小布施×苗市。



初日は天気もまずまず、屋外イベントならではの楽器演奏や
ライブペイントなど大変盛り上がりました。

ただ寒かった…。気温は冬に逆戻りです。

午後には雨が降り出したので、昨年と同じ道場にブースごと
お引っ越し。


それからはずっと道場にひっこんでましたが、境内にいる時は
たくさんのお客様に来ていただき、ねこもたくさん嫁いでゆきました。

売れる気がしなかった「ヤラレターまぐろ」のバッジも売れたし。
どうもありがとうございました。


今年は初めて懇親会に参加させていただきましたが、
なんだか良い食事会ですね。
アートとは何か?について熱く語ったり語らなかったり?

お酒や食事や泊まる所を提供してくれるイベントって
なかなかありませんよ。
男性はお堂で寝るという貴重な経験もできます。
やすらかに眠れますように…(´人`)死にそうなほど寒いらしいけど…


2日目はまさかの積雪!


クラフトエリアはどろんこでほぼ閉鎖状態…。
前日のうちに道場に引っ越しておいて良かった~。

畳エリアで、こたつこそ無かったけれども、お菓子を囲んで
自然と座談会。

畳の上はなぜだかほっとする空間ですね。



絵本狐さんの新作人形も展示されてました。



ねこと同じ体型の笑うねこさん(焼き物)と写真撮らせて
もらったり。



カエル喰われたり。


あと、『アート部門優秀賞』なんてのを頂きました。
ご来場のお客様などの投票で決まるそうです。
とてもありがたいです。


↑の絵本狐さんは『実行委員会推薦優秀賞』を貰ってましたよ。

受賞者は「おぶせミュージアム・中島千波館」の木造館で
選抜展に展示させていただけるので、ぜひお越しください。

境内アート小布施×苗市 選抜展
会期 4月22日~29日(祝)
9:00から開いています。入場無料。


今日もぬいぐるみなど搬入してきましたが、ちょっと作品点数が
少ないので、後日追加する予定です。

北信濃はこれからが桜の季節になります。
今週末か来週末にはちょうど桜が見ごろになるのでは?

というわけで今年も『境内アート小布施× 苗市』の季節が
やってきました。

信州小布施「陽光山 玄照寺」で毎年この時季に行われる
アートイベント。
今年も参加いたします。

  2013年
 4月20日(土)10時〜16時 
  4月21日(日)9時〜15時30分 雨天開催

http://keidai-art.com/


新作というほどでもないですが、手軽に買えるものを、という
ことで、バッジを作ってみました。







カンバッジならぬ、ヌノバッジ。

布は自分でデザインしました。
配布用のポストカード以外、イラストものでグッズを
作ったことがなかったので、これはこれで楽しい作業です。
業者じゃなくて夜なべして自分で作ってます。


同じ大きさのものが並んでるとわくわくしますよね~。





ドロボウに付けてもかわいい。
もっと図案増やす予定です。


 

忍者ブログ [PR]