忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も最後のイベントがやってきました。


クリエーターズ・マーケットvol.29
2013.12.7-8 11:00~18:00
ポートメッセなごや 2+3号館


ブースは【E-16】3号館です。



デザフェスで売り切れてしまった「フグ」と「チキン」も
たくさん持って行きます。


お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!




 


クリマでは販売しないのに出来たからお披露目するコーナー( ̄∀ ̄*)ノ



信州のソウルフード『おやき』。中の具は野沢菜を炒めたやつ。
地元ではおやつとか農作業の合間とかによく食べられます。


もちろんねこのお弁当なんですが、詳細はまだ秘密!




最近流行りのプラバン。


プラスチックのシートに絵を描いてオーブントースターで焼くと
4分の1に縮んでカチカチになる、というもの。
これでアクセサリーとか作っている人増えましたね。


粘土と同様、お子様でも簡単に扱える材料ゆえ、気を抜くと
とてもチープに見えてしまう危険をはらんでいる素材…


プラバンの素材感を活かせればとても良い作品が出来るような
気がします。


自分用にひとつ。


 


「猫派か犬派か」は会話のとっかかりとしてはメジャーなもの。
こちらはピンを付けてブローチにする予定。
たぶん会場内で着けてます。


 

PR

デザフェスのその前に!


先週も行ったけどまたお台場のダイバーシティに行ってきました。


ガンダムがライトアップされてましたねぇ~。


前回お会いできなかったiine tokyoさんの店長さんに会いに
行ってきました。


後日、「お弁当ねこ」を外国人の方が縁起物的な感覚?で
購入してくださったようで、言われてみればふくぶくしいかも
しれませんね。
高級魚背負ってるし。
お弁当って、ランチ? テイクアウトフード?


そもそも猫=魚食って世界共通の認識なのか?と色々考えさせられました。


今月19日までダイバーシティ内iine tokyoさんで「お弁当ねこ(まぐろ)」
パッケージ付きが販売中です。
デザフェスで買いそびれた方も行ってみてはいかがかな。





今回は新作お弁当「ふぐ」を持って行ったのですが、
初日の午前に売切れました…。
ふぐ、おそるべし。
買えなかった人、すみませんでした。
(ふぐの画像は前回の記事にあるよ!)


あとはクリスマス付近限定のチキンもすぐ売り切れてしまいましたね。
妙にリアルだと話題のチキン。

今回なぜか人気だった「肉まん帽」。


 


そして今回のハイライトは、熱心なお弁当ねこファンの方が
お弁当ねこ愛好会」というfacebookファンページを作ってくれたと
ご報告いただきました!


コチラ→お弁当ねこ愛好会


私はまだfacebookをやってないのでよくわかりませんが「いいね!」
集めると良い事があるそうなので良かったらいいねしてくださいね。


ご自身の結婚式のウェルカムドールにお弁当ねこのBIGぬいぐるみを
使ってくれたそうです。


私もそろそろfacebookとやらを始めないといけないのかも…。
(前からやれやれとは言われてるけどまだやってない)








 

いよいよ今週末に迫ってきました、デザフェス。
参加される方はちょうど追い込みの時期でしょうが
私は地方組なのでもうダンボールに詰め込みました。


デザイン フェスタ vol.38
2013年11月2・3日
11:00-19:00
東京ビッグサイト 


 



ブースは【C-248】まめプロ


 クリックで拡大します。


 


 


今回の新作お弁当は…


 


 


 



ふぐ!

 


 




食べるな危険!
早くふぐ料理屋さんに持っていってぇ~!




つっこみどころ満載です。
初めて正面を向ける食材なので、頭におリボンが
付いてるよう…。


 




あとクリスマス付近限定の「チキン」もご用意しました。



今夜はてっちり鍋パーティーかチキンパーティーかな?


今回はまぐろ不漁により「半身まぐろ」および
「まぐろ型リュック」も多めになっております。


ぜひ遊びにいらしてください。


 


 


 

心配されていた2つの台風も過ぎ去って、天気に恵まれました。


今回のコミックシティは10時開始だけど現地に着いたのが
9時半過ぎだったので、息があがるあがる…。


お客様は相変わらずの女子率の高さです。
そのせいでしょうか…目の前のAkabooプラザ(企業ブース)の
スタッフが若くてイケメン揃い…。
きっと何かの力が働いています。


イベント中は内部の撮影禁止なのでお見せできないのが残念です。


そしてめずらしい人との再会もあったりして、イベントって
出てみるもんですね。


ブースに立ち寄っていただいた皆様、ありがとうございました。


 


さて、帰りに1駅先のお台場に寄ってみました。


ダイバーシティ東京プラザのiine tokyoさんに。


 


最初とディスプレイが変わってました。



プライズのぬいぐるみ(非売品)を展示してきました。
他ではなかなか売ってないアイテムもたくさんある
カワイイお店です。


で、また週末も行っちゃう予定( ̄∀ ̄*)」=3=3


 


 

地元・長野で活動されている球体関節人形作家の絵本狐さんが
初個展を開かれます。




「絵本狐・球体関節人形展」
期間:2013/09/21(土)~24(火) AM10:00~PM04:00
場所:〒389-2253 飯山市大字飯山8833-1 実家屋つまようじ

入場料:300円(お茶付)
連絡先:0269-67-2564(石塚)
HP:http://www.geocities.jp/e_kitune/


私のブログを見ている人には「ワンフェスで狐面とか出してた人」
という印象しか無いかもしれませんが、それは世を忍ぶ仮の姿…
本職は製作歴10年の球体関節人形作家なのです。


長野で本物の球体関節人形を見れる機会はほとんどないそうなので、
興味がある人はぜひご覧ください。


今月から人形教室も始めるそうです。
期間中ずっと人形製作作業を実演しているそうなので、
いろいろ話しかけてみてはいかがでしょう。


私はただ個展に遊びにいくはずだったのが、なぜか急きょ
私の作品も会場で展示・販売していただける事になりました。
いつものねこたちを連れていきます。


初日には在廊予定なので遊びに来てください。


 


 

さて、行ってきましたコミックシティ。


GWに初めて遊びに行って衝撃を受けたこのイベントですが、
今回の『GOOD COMIC CITY 20』はビッグサイト東ホールの
2ホールだけを使った小規模なイベントだったので、
初めて参加するにはちょうどいい規模でした。



例により館内は基本撮影禁止なので、画像はこれだけです。


『グッズ』エリアで参加させていただきましたが、まー
フィギュアなど売っている人はほぼいません。
粘土細工の人がいたくらい?


自作のアクセサリーや布製グッズなどが多かったですね。


でも開始30分で立て続けにお買い上げいただく猫たちも
多くて、いきなり立体物を買ってしまって荷物にならないか
ドキドキしました…。
これから同人誌とかも買うのでしょ?


こういうイベントを見てると世の中の消費行動は女性に
掛かってるような気がしてきます。


結果的に帰りはキャリーで手持ちで持って帰れるくらいの
在庫になったので、初参加イベントとしては満足です。


他のイベントで見て知っていたという方も何人かおられて
ちょっと嬉しかったです。


このイベントを紹介してくれた兵庫のクリエイターさんに
感謝です。
(コミックシティは大阪でもやっているそうです。)


 


ここ最近は2週連続週末上京とか無茶なスケジュールが
多かったので、しばらくは長野で落ち着いていようかなと
思っています。


次回参加イベントは早ければ10月末くらい?
とりあえず9月は無いです。


この間にイベント準備とかで後回しにしていた事とか
片付けたいですね。


 


 


 

今月のイベントのお知らせです。

2013年8月18日(日)11:00~16:00
【COMITIA(コミティア)105】
東京ビッグサイト 東5・6ホール

うちのブースは【う 24a】です。

1スペースが机半分なのでいつもより狭いですが
それなりにアイテムを持って行く予定です。

初めて参加するのでワクワクしています。

 

さらに翌週もビッグサイトです。

2013年8月25日(日)11:00~15:00
【GOOD COMIC CITY 20】
東京ビッグサイト 東4・5ホール

うちのブースは【東5ホール と48ab】です。

こっちも参加は初めてです。
アウェイの香りがしないでもないですが頑張ります!

今年だけで何回ビッグサイトにお世話になっているんでしょうか。
(すでに4回行っている)

 

さて、お知らせだけでも何なんで、製作風景を。

魚屋のおじさんはまぐろの仕入れで忙しいので、縛るヒモは
私が準備します。

こんなアクリル板(なんとなく青色)を用意し


テーブルの天板に固定して、い~と~まきまき♪






ハサミで切れば完成~。

我が家でのねこの待機場所も作りました。



車庫ならぬ、ねこ庫。
イベント前はもっと増築されます。






関東の夏って息がうまくできなくなる湿度ですね!

今年の夏もワンフェスに参加してきました。

 

ちょうど角の卓だったのでひな壇も斜めに。

 

ダルミーちゃんと招き猫は持って行った分はすべて完売しました。
そのぶんお弁当ねこはちょっと残ったので、来月のコミティアに
連れていきます。

 

展示のみでしたが、ちびっこお弁当ねこ勢ぞろい。
作りたいの作って全部並べたのでギチギチに並んでます。


今回も間借りの絵本狐さんは、ねこだるまマンションの上に
狐を憑かせていましたよ。



毎回いろんなブースを見て回りたいのはやまやまなんですが
会場が広いのと疲労で全然ブースを離れる気力がない…

ワンフェスは他のイベントとひとあじ違って、毎回緊張している
のですよ、たぶん。

でも色んな作品見てると、別ジャンルの造形もやってみたくなりますね。

ご来場いただいた皆様、ねこのオーナーになっていただいた皆様、
どうもありがとうございました。

 

次回は8月18日(日)東京ビッグサイトでコミティアです。

 

おまけ

ゲリラ豪雨のさなか、品川のエプソンアクアスタジアムで
アシカショー見てました。
アシカすごいよアシカ。

 

 

 

忍者ブログ [PR]