忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログがどんなキーワードで訪問されているかを見て今後の
ブログ運営を考えるコーナー。

わかめ オトシン
食べるよ、わかめ。
ふえるわかめちゃんを増やしてから与えてみましょう。
あと昆布も食べるそうです。
川魚なのに海のもの与えていいんでしょうか…

オトシン 性別
きっと卵産むほうがメスです。

ぬいぐるみ オトシンクルス
今製作中なので待っててクダサイ!

コツメカワウソ
かわいいよね。
真剣に飼おう(買おう?)としている人がかなりいる様子。
実際に売っているお店があるそうなので、根気よく探してみましょう。
このブログにヒントは無し。

カワウソ 顔 怖い
うん、そうだね。魚食べてるときね。

やじろべえフィギュア ドラゴンボール
またぁ~マイナーなフィギュア探しますね!
私が「カワウソはやじろべえに似てる」と書いた記事がひっかかった
のでしょう。
つまりカワウソはクリリンと同じ声のはずだ(嘘)。

PR
地元でハンドメイド作品の作家さんたちが集まるイベントがあると聞いたので
行ってまいりました。

01a4aaf4jpeg





















会場近くの河原。

とてもきれいに整備されていて、ゴミも落ちていません。
この川の名前、「百々川」って書くんですけど、
「ドドガワ」って読むんです。
イメージと合わない。


b6d2bb11jpeg





















イベントの風景。

各テントごとが出展者のブースになっています。
陶器や木工品、羊毛フェルトやアクセサリーなど、
全部手仕事で作られているアーティストさん達です。

人気のあるブースと無いブース…
はっきりわかるのが即売のいいところ。

作品に魅力があるブースには常に人が足を止めるのです。
で、購入するかどうかはまた別。

やはりこういうイベントは、ふらりと立ち寄る人も多いので
高価なものより手軽にお小遣い程度で買えるものの方が
回転が良いかもしれません。

IMG_3642.jpg



















数あるブースの中で、欲しいと思ったのは↑この作品。

木でできた冬毛のオコジョさん。
触ってみてもつるつるすべすべで気持ちよい。
子供がなめても安心な塗料で作られているそうです。

IMG_3641.jpg



















このデフォルメ感といい、研磨・塗装の技術といい、まさに職人技。
しかも安い~。
イタチコレクターさんにも良いんじゃないでしょうか。



西岡忠司のウッドクラフト入門―木を削ってすてきな作品に仕上げるまで (Outdoor BOOKS)
西岡忠司のウッドクラフト入門―木を削ってすてきな作品に仕上げるまで (Outdoor BOOKS) 
「Amazonに古本あるよー」とご本人が言っていたので探してみたら
本当にありました。
じつはすごい人かも。

新入りのオトシンたちを本水槽に移しました。

IMG_3606.jpg




















水槽のどこを見てもオトシンがいる幸せw




IMG_3605.jpg



















ストーキング・ゼブラ。

前回の記事で「ゼブラはバックできない」と書きましたが、
たまーにバックできるようです。
運転が苦手なオバチャンと同じであまりしたくないらしい。

IMG_3603.jpg




















IMG_3602.jpg



















あぁぁぁ~!
なんてひきこもり体質。
こいつは餌場かひきこもりスポットにばかりいます。

その点、ボルケーノはいつもちょこまか動いているような。
見るたび違うとこにいます。

IMG_3638.jpg



















ボルケーノの腹。
ネット上で見たことないので、実物で初めて見ました。

口元の色が薄くて、ヤマンバギャルみたいです。
なんだかロボっぽいし、謎の多いオトシンです。
ゼブラ同様、発見されて間もない品種なので、飼育法も未知数。


さて、ゼブラたちを購入したお店について質問があったので。
アクアショップクリエという埼玉のお店です。

↑のショップではなぜかゼブラはいつも売り切れですが、
じつはヤフオクで定期的に即決で出品しているのを発見したので
ずっとウォッチしてました。

ネット通販でこんなにゼブラとボルケーノが安いところは
見たことないです。実店舗ならあるみたいですけどねー。

しかもオークション購入だと負担は送料のみでした。
ショップで買うとなぜか梱包料取るみたいなのが謎。
ついについに…憧れのあのコたちをお迎えしました!



IMG_3594.jpg




















埼玉からの長旅を終え、まったく落ち着きのないゼブラオトシン。




IMG_3595.jpg




















動かざること、マリモの如し。
珍種ボルケーノオトシン。



IMG_35971.jpg




















トリートメント水槽で初めて顔をあわせたであろうお二人。
30分後やっとボルケーノを見習ってゼブラも落ち着いたご様子。

オトシンて協調性がありますね。
たぶんいろんなのと混泳させられる機会が多いからいちいちビビッていられない
のでしょう。

ゼブラっちは縞バンドが細かいニューゼブラで約4センチです。デカイです。
そしてボルケーノは約3センチ。

だいたいのお店ではこのお二人合わせて5000円くらいはするセレブ価格ですが
ゼブラが3桁で買えるなんてありえへん!
ボルケーノがせんえんちょっとで買えるなんてありえへん!!

とうっかり注文してしまいました。


で、新入りのゼブラとボルケーノを観察してみました。

ボルケーノはバックに移動が得意みたいです。
まるでムーンウォークのようにモフモフやっています。

逆にゼブラはバックが苦手?というかうまくできないらしく、
方向転換はつねに前進で!というポリシーがあるようです。
自分、前にしか進めないですから!不器用な男ですから!
そう、ゼブラのギアにRは無い…
でもそれ故に狭いところに挟まって身動きとれないという事故に
繋がりかねないのでレイアウトには気をつけないといけんです。



IMG_3601.jpg











祝オトファミリー増加でこんなの作ってみました。
まあゼブラ迎える前から作ってたんだけど。

IMG_3600.jpg













うーん、まだ改良の余地はありそうですが、やっぱりマウスはキスゴム
で正解よね。

峰竜太のあとにB’zの記事を書くこのブログ。

2d1e2b71jpeg





















携帯画像ですみません。
カメラ持ち込むと入り口で預けないといけないので面倒なもので。

これがツアートラックというやつです。

3f7a5aeajpeg






















これ、近寄るとファンクラブ会員の顔写真で出来てるんです。
自分探し当てた人いるのかなあ…。
稲葉さんのほくろになれたわぁ~!みたいに。


9565ce87jpeg






















会場のビッグハット。
座席が発見してみてびっくり、
アリーナ最後列。

つまり後ろ誰もいない。
隣のおっさんは席の上に立って見てたけど、
誰にも迷惑かけてないし、まあいいのでしょう。

今年は松本公演も行ったので2回目の参戦。
会場の規模が違うと演出も違うのでまた楽しめて良い。

GWで遊んだのこの日くらいかな。

先日、長野県の南の方へ行ってまいりました。
お出かけには良い季節になりました。

で、お土産がコレ。

IMG_3561.jpg



























長野県下條村といえば、峰竜太・そしてご当地ヒーローの第一人者
『カッセイカマン』の秘密基地がある
ことで有名。

道路にふつうに峰竜太の顔写真入り看板が立っているので面白いです。

IMG_3563.jpg




















でもよく作ったねえ、この飴。
ぜんぜん似てないけど。

味はふつうの飴でした。


あ、そうそう、ドラクエのブログパーツ取り付けてみました。
遊んでみてくださいな。
ドラクエ5DS版は7月発売です。楽しみです。











ららぽーと横浜店で開催される『クリエイターデザイン携帯グッズ&ケースフェスタ』という
イベントにクリエイターとして参加することになりました。

参加が決まってから納品(明日)まで約半月という強行スケジュールでしたが
集中してやっつけました~

他の出展者さんとか会場の規模とかぜんぜん把握してないんですが…
自分のやれることはやった。確かにやった。

今回は『ケータイ』に関するグッズならなんでもいいらしかったので、
ストラップを作ることにしました。

つまりはストラップの形状になっていれば何でもいいという事。

そう、フェレットじゃなくてもよいのです。


IMG_3552.jpg




















なのでこの4種類でーす。

カワウソ。

某番組で見てから作ってみたいなーと思っていたのです。
かわいい。。
ヤジロベーに似てる。。
豪快に魚食う。。

そう思っていた人は手にとるはずだ!


かえるはコレクターが多いから作れたらいいかもという天の声をもとに
初めて作ってみました。

おうさまか、おおさまかすごく迷った。どうでもいいけど。
ドラクエの敵キャラに出てきそう。HP100以下で。

IMG_3554.jpg




















今回はパッケージにこだわりました。
商品は絵画で、パッケージは額縁だから。

窓をくり抜くのも全部手作業。。
すごく大変。。
商品自体より大変だったかも。


というわけで、

4月16日~5月6日まで
ららぽーと横浜 3F ユニアート店舗内催事場にて


販売されるそうなので、お近くのかたは行ってみてくださいね。
そして買ってね~。






あ~また月イチ更新になってしまった…。

このブログはクラフト関係の内容を中心に書いていこうと思っていたので、
皆さんにお見せできるものが無いとついつい更新停滞ぎみになってしまうんですねえ。

熱帯魚観察日記とかならほぼ毎日更新できそうだが。

今もじつは新たな作品の試作品を作って修正する。。の試行錯誤な日々です。
マシなものが出来たらまた公開します。


IMG_3539.jpg




















こちらは最近オーダーしていただいたフェレちゃんたち。

じつはオーダーでペイント仕上げなのは初めてなんですが、
やはりこちらで正解だったと思います。

お星様になった2匹ですが、小さくなって飼い主さんに帰ってきました。

オプションで大好きだったおもちゃも再現したので、その画像は
サイトのほうでご紹介予定です。いま編集中です。



IMG_3530.jpg















こちらはリアルフィギュアのハムスターです。
同じコをモデルに羊毛フェルトでも製作させてもらいました。

ほぼ実物大です。
手にのせるとかわいいのです。

このコもお星様になったコですが、2倍になって帰ってきました。



IMG_3546.jpg





















さて、お魚コーナー。

なんと水槽がグレードアップ。
6㍑⇒12㍑で倍の容量!!

12リットルで5匹だからかなりプチセレブ生活です。

コンセプトは
『オトシンクルスが喜ぶレイアウト』。

IMG_3548.jpg





















流木をがじがじしてるオトシンはかわいい。


IMG_3544.jpg




















あと自分的に新発見。

うちのコ、こんなにプレコタブに餌付いてたっけえ?
昼間に投下10秒で独り占めの図。


忍者ブログ [PR]