忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なーにー。
さっき気づいたけど、21日って海の日で休日なんですって。
長野は海無いし。

確か去年は大地震があって、ちょうど電車に乗ろうとしてたら
地震発生で運休になってしまい、家に帰れなくなって途方に暮れていました。
(その後たまたま家にいた父に軽トラで迎えに来てもらった。軽トラで)

なので今年はおうちにいようと思います。
オトシンはナマズの仲間だからきっと地震予知してくれるさ。

IMG_3697.jpg




















ただいまオトシンぬいぐるみ製作中~。


IMG_3700.jpg



















緊急予告。
やつが来る!



※先日、暑い日に冷却ファンもつけずに1日外出して帰ってきたら
水槽の水温が30度になっていました。
こころなしか魚たちもぐで~っとしていました。
もう一息で煮魚になるところでした。
皆さんも気をつけましょう…。
PR
先日モルモットを作る機会がありました。
真っ白なモルモット・ゴン太ちゃんです。

go.jpg



























ハムスターはよく作ったけど、モルモットは初めて。
モルモットって真っ白なのもいるんですね。

ハムとの違いは大きさとかしっぽの有無とか
よく見ると顔つきも違うし、全然違う生き物なのです。

透明レジンは久しぶりに使いました。
やっぱり大変でした。(何度か失敗しました)
大量生産は無理です。まさに1点モノ!

でも無事出来上がって喜んでもらえたので
いい仕事できました。
ずっと欲しくて研究していた、オトシンクルスのぬいぐるみが
完成しました~。
餌も水換えもph測定もいらないヨ!

IMG_3685.jpg

















できたんですってよ、奥さん!
あら、ゼブラの奥様も。


IMG_3676.jpg

















オトシンクルスさん。
サイドにピシッと入った黒いラインが男前です。
背中はヒョウ柄…

じつはゼブラよりパーツが多くて手間がかかるのです。
ちょっとたいへんでした。


IMG_3680.jpg

















ゼブラオトシンさん。
縫製どうのよりも、ゼブラ柄の生地を探すのがたいへんだった。
生地にあわせて裁断しているので、みんな微妙に違う模様になります。
まあ個体差ってことで。



IMG_3686.jpg



















ガムと比べてみました。


IMG_3689.jpg

















ケータイと比べてみました。
ストラップサイズにしようと思っていましたが、これ以上小さいのは
無理です…。
ぎりぎりストラップになるだろうか。


IMG_3684.jpg


















イチャつかせてみました。

今回はバッグにいれたりケータイにつけたりするのを想定して
お口は布になってますが(吸盤は邪魔かろう)、お口が本物のキスゴムver.もあります。
窓ガラスや車のガラスに貼り付けて遊べるのではないかと。


ぜひ欲しい!っていうオトシニストやオトシネーゼ、オトシンクルサーさんは
手をあげてください。
全部手作業で1体4,5時間はかかるので大量生産できないのです。
お値段はどうしようかなあ…。
本物のゼブラよりは高くなること必至ですがね…。

IMG_3688.jpg




















餌を食べるボルケーノさんと共演。




ふだん百均で散財するより、古本屋で105円の本を買ったほうが
有意義なのではないか?と思い立ち、結局古本屋で散財している
今日このごろ…。

IMG_3662.jpg




















熱帯魚図鑑は1冊は欲しいと思っていたけど、だいたいフルカラーなので
結構高い。
これが105円コーナーにあったので即購入。

購入の決め手は…

IMG_3663.jpg




















オトシンクルスの表面のウブゲのもさもさ感まできれいに
写っていたので。

この図鑑によると、
「ちょこまかと水草の間を泳ぎまわり、熱心に水草などに付着した藻類を
よく食べてくれる。」

オトシンが熱心に… う~ん…
この表現に違和感を感じるのは私だけでしょうか。

99年の本なので、オトシンは並オトとネグロしか載ってません。
まだゼブラもボルケーノも発見されていないかも。

IMG_3664.jpg




















これはウチの並オトです。
クリティカルな良い写真が撮れました!

しりびれ?が2枚に割れちゃってるコです。
元気そうだし、病気じゃないといいけど。

松本の縄手かえるまつりに行ってきました。

c2e06650jpeg





















全国のハンドメイド職人さんがかえるグッズを即売するお祭りです。

あみぐるみやTシャツ、ガラス細工など、みんなかえるばかり。
売ってないのは生のかえるだけ!


地元の人は気がつくと終わっている…という小さな規模のお祭りですが
一度行ってみたかったのです。

fbaf8ab1jpeg






















買ってきたかえるグッズはこれ。
猫どんさんが作っているカエルストラップ。

「かえる姉妹」というタイトルらしく、イヤ~ンななまめかしいポージングです。
レジン製なので強度もバッチリ。
塗装もきれいです。

余談ですが、一緒にいた友人がカエルにメスがいることに驚いていました。
両生類ってそういう意味じゃないでしょ…。

基本的に頂いたお仕事はよっぽどのことが無い限り(子供の夏休みの宿題作ってとか…)
断らないでやるように心がけてます。

動物でもデフォルメ系の作品が多い中、リアルな作品のお仕事を頂いたので
ご紹介します。

IMG_3633.jpg



















某携帯会社のCMに出てるような日本犬。
白くはなく、緑です。
ご依頼主のご希望です。

筋肉質な感じを出すのが大変だけど面白い。

IMG_3630.jpg




















うさぎは何度か作ったことがあったので、すんなり作れました。
昔飼ってたこともあった。


IMG_3607.jpg




















牛って体が大きいわりには、足が細くて華奢な気がします。
骨と筋肉で支えておるのだなあ~と感心。

最初に塗装したブルーがどうも安っぽくて気に入らず、
あわてて塗料を買いにいきました。
つや消し塗装でギラギラてかてか感を抑えてあります。

どれもスーパースカルピーという粘土で造型後、着色しました。

造型はどの角度からみても破綻があってはいけないので
相当シビアな作業です。
でもすごく勉強になります。

最近のお魚の人間関係。

IMG_3655.jpg




















先輩… 先住民の並オト。チビッコ。
後輩… きゅうり好きなゼブラ。でっかい。
餌番長… タブレット大好き。ボルケーノさん。

見よ、ゼブラと並オトの体格差を!
後輩とはいえ明らかに年上。
こんなでっかいのが来たらチビッコ並オトがびびってしまうんじゃないかと
思ってましたが、「わーい餌~」と突進してしょっちゅうゼブラに頭突きかましてます。

ボルケーノさんは餌番長の称号を獲得。
プレタブのほとんどは彼が食べているであろう。




最近記事がお魚ばかりになっていたので、たまには仕事してるんだぞ!
という画像を…。

IMG_3656.jpg




















100本以上あります。
もうすぐ納品です。




IMG_3658.jpg




















いや~、フザけたパッケージですみません。
スクエニっぽいのがいるのは気のせいです、きっと。
よくある落ちモノのイメージです。
新入りオトたちが来て約1週間。
オトぎの国の仲間達ともうまくやってくれてるだろうと思った矢先、
あまりにも目にあまるイチャつきっぷりを目撃しました。








IMG_3643.jpg

























新作「きゅうりブッサシ棒・今夏ニューモデル」と共に。

後もう少しでチュウ完成。

性別は不明ですが…。
危ない世界がくりひろげられています。

食べてる途中で目が合って気まずくなったりしないんでしょうか…。



2時間後…

IMG_3651.jpg




















ラッコのようにきゅうりを食べる。

この調子で3時間ほど食べ続けているんですが、
食べすぎなんじゃないでしょうか…。

「アイスは1日1本まで!」
「冷凍きゅうりは1日1枚まで!!」
って教育したほうがいいんでしょうか…

オト育てに悩むこの頃。


あ、このブログ、お魚観察日記に変更になったわけではありませんので。

忍者ブログ [PR]