忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

告知がだいぶ遅くなりましたが、今週末は
『ワンダーフェスティバル2013夏』に参加します。

 

2013年7月28日(日曜日) 10:00~17:00
 
会場 幕張メッセ 国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホール
 
入場料 2,000 円 (入場チケット兼公式ガイドブック/小学生以下無料)

ブース:5-16-11



いわゆるフィギュアのイベントですが、立体造形物や人形もあったり
するのでなかなか楽しいイベントです。


今回の新色?は、長毛種の茶トラ白・みけ・ラグドール、
キジトラ白の普通のコです。

長毛さんはしっぽもボリューミーです。
岩合さんの「世界ネコ歩き」という番組を見ていて、
模様のある長毛種もかわいいなーと思って塗りました。


あとは、「モンスターズ・インク」を見ていてかわいかった
水色メットも作りました。
おもちゃっぽくていいです。

 

今回も前回に続き、絵本狐さんが作品を出してくれますよ。
ねこだるまの他に、ミニ狐面も持ってきてくれるようです。

お弁当ねこ以外にもダルミーちゃんも持って行く予定です。
展示のみの作品も今仕上げているんですが、旅立つ前日まで
いじってそう…。

 

 

そうそう、急ですが8月にも東京でイベント参加します。

COMITIA105 コミティア
2013年8月18日(日)11:00~16:00
東京ビッグサイト東5・6ホール 

ブース:う24a

二次創作・パロディ禁止の同人誌即売会です。
メインは同人誌(漫画・小説等)のイベントですが、
自作の立体物でも良いそうなので、初めて参加してみます。
アウェイ感がハンパ無いですが…。

ブースが半卓(会議テーブルの半分)しかないので、
あんまり展示できないです。
いっぱいねこを見たい人はワンフェスの方が見ごたえあるかも。

どちらも真夏に開催なので、熱中症にはご注意ください。

 

 

PR

先日のクリマで初めて販売した、「生猫用唐草スカーフ」ですが
おかげさまで予想以上にお買い上げいただきまして、
ご購入いただいた飼い主さんから着用モデル画像をいただきました。

今回は猫の画像ばっかりだよ(V・ω・V=)!




販売モデルとして活躍してくれた、長野県在住の雪乃丞(ゆきのじょう)さん。

名前のインパクトがお客様に大ウケでした。





愛知県在住の、ちょまさん。
お弁当ねこBIGぬいぐるみとともに写っていただきました。



短毛のコの方がスカーフは見えやすいですね。




こちらも愛知県在住の、ウリノスケさん。

足でスカーフをぐるぐる回す「ぐるぐるスカーフ」の技を
発見されました。

 

今後は色違い版も製作予定です。
引き続きモデルさん募集中です。

ご出演いただいた猫様、ありがとうございました。

 

 

6月はかえるまつりの翌週にクリマ!というのが定番化してきた
この頃です。

前回はアートエリアで出展させていただきましたが、今回は
思う所あってクラフト・工芸エリアで参加しました。

場所もちょうど角番で、わかりやすい場所だったと思います。


通路側スペースがあったので、ぬいぐるみを飾ったら、神社みたいに
なりました。



名古屋へ出発の前日に出来上がった「どろぼうマント(まぐろカバー)」の
新色・赤の唐草。




初めて持ってきた生猫用唐草スカーフは、初日だけで10本以上
お買い上げいただきました。

制作者に布だけ渡したら思ったよりいっぱい作ってきて、
「こんなに作って大丈夫なのか…(´Д`;) 」と思ってましたが
杞憂でしたね。

 

猫様自身が着けられて喜んでるかは謎ですが、飼い主さんが
それを見て喜んでるのはきっと猫様もわかるはずですよ。


ちょうどブースが正面だった「風工房」さんで、バス停を売ってたので
購入。
錆びた加工がいい感じですね~。

 

今回は3号館が一般ブース、2号館がミニブースと距離があったので
あんまり行き来できなかったけど出展者が増えて盛り上がってました。

初めて入った2号館。

あと開店前に巨大なモンヂャックさんを撮らせてもらいました。
ひ、人食いモンヂャックΣ(□ ̄; )重い!デカイ!

さて、次回の更新では、今回販売した生猫用スカーフのご購入者さまから
いただいたモデルにゃん画像をお届けしたいと思います。

「ウチの猫も!」って人はご連絡ください~。

 

 

 

かえるまつりの準備が色々あったりでほとんど告知していませんでしたが
じつは今週末のクリエーターズ・マーケットに出展します。


今回は単独ブースでの出展になります。


3号館 E-49です。


 



パンフレットにも『まめプロ』名義で載りますので、ブースを忘れたら
当日そちらで確認もできます。


 


新作といいますか、今回初めて持って行くアイテムをご紹介。


以前からお弁当ねこのまぐろカバーとして「どろぼうマント」を
販売していましたが、お客様から「ウチの猫に付けたい」と
言われる事が多かったので…



今回、生猫用つくりました!





着用モデルは、長野市にお住まいの雪乃丞(ゆきのじょう)さん
ラグドールの男の子です。




猫にしては大きいです。そして毛がファッサ~としてエレガントすぎて
ほぼ埋もれてます。でもかわいい。
ぜひ毛の短い和猫さんにも着用していただきたいですね。
モデル猫募集中。


 


おまけ


先週のかえるまつりに現れたカエルねこさん。


飼い主さんの肩に乗って移動し、専用の三脚に乗って撮影されて
ました。


 


掲載の許可とか取ってないけど、このご両人に心当たりがあったら
ご連絡ください。


 


 


 

全国からカエラーが集まってくるという『松本かえるまつり』に
参加してきました。




会場の縄手通りの入口の広場が初日の場所でした。
今回のかえる市場は過去最高の29店舗が出展されたようです。




今年初めて作ったカエルバッジがたくさん売れました~。



こどもっちに絶妙なポージングで立たされた関節カエルくん。



私が個人で参加するのは4年目ですが、一人ではブースが埋められない
ので、今年も愛知県からイトウさんを召集いたしました。


カエルーマくんたちと、ロボ。

ロボはちびっこから少年心を忘れない大人まで大人気でした。
来年はもっと用意してくれるようですよ~。



思わず買ってしまった「ケローネJr.」



親分のドン・ケローネは販売終了しているそうです。
大人が抱えるくらいの大きさのぬいぐるみを抱っこしてる
カエラーさん達がたくさんいました。
楽しいおまつりです。


ご来店いただいた皆様、かえるまつりスタッフの皆様、
楽しいひとときをありがとうございました。

さて、今週末は名古屋のクリエーターズ・マーケットです。
カエルくんたちもちょっと持ってく予定です。




やっと雨が降って梅雨らしい気候になってきましたね。
なにやら台風も発生しているようですが、今週末には
温帯低気圧に変化して、我が長野県は直撃を免れそうです。


というわけで今年もかえるまつりの季節がやってきました。

松本かえるまつり
2013年6月22・23日
長野県松本市・縄手通りにて開催

今年は、昨年よりも多い過去最多の29店のお店が並ぶそうです。
全部かえる関連グッズです。

出展者ご案内
http://kaerumatsuri09.naganoblog.jp/e1261933.html

『まめプロ』のみ表記になってますが、今回も前回に続き
P@inter-netのイトウさんにも参加していただき、
『まめプロ×P@inter-net』で参加予定です。

初日からイトウさんも来られる予定なので、カエルーマくんや
ロボもたくさん持ってきてくれるハズ!


ブースの場所は行ってみないとわからないシステム(2日間で入れ替え制)
なので現地に着いてから探してね!


持って行く予定の作品をご紹介します。

2年ぶりに復活!肥えたカエルくん


じつは今では珍しい粘土製で中が空洞。
おととしの塗り残しが出てきたので完成させてみました。

これをそのままレジンに置き換えちゃうと重くなるかなーと
悩みどころ。肥えてるだけにね。



じつはカエル型エイリアン・ケロリアンさん


見た目はほぼ変わらないけど、素材や仕様がだいぶ変化しています。
体の色とウデアシのカラーの組み合わせは全部違います。



関節可動かえるくん

素材を粘土からレジンキャストに変更したり、関節の繋ぎ方を
球体関節人形と同じ仕様にしたりと色々いじってみました。

ちゃんとお座りができるようになったので、立たせなくても
サマになるようになりました。




パーツ整理のためにお菓子の空き箱に入れてみたら、入浴してるっぽく
なった図。




「思ったより大きい」とよく言われるので、手に持った図。




死んだように眠る図。



あとは初登場・カエルバッジ



かえるまつりのために種類を増やしました。
18種類くらい?

1柄多くても5個しかないので、お気に入りはお早めに。
おみやげに最適です!


念のため雨にはお気をつけてお越しください~。







第1回善光寺びんずる市に出展してきました。
当日は晴天に恵まれて無事に開催できました。



朝から善光寺に向かう車で道も混んでいました。


当日の抽選により、善光寺さんの横に位置する東庭園が
出展場所となりました。
緑が多く、東屋も駐車場も近い、出展にはらくらくな場所でした。


御寺の境内から少し歩く場所なので、人の流れが心配されましたが
案ずる事なかれ。予想以上のお客様に見に来ていただきました。
さすが善光寺。

うちのブースはこんな感じ。



机2台使うとお店っぽくなりますね!



絵本狐さんちの『もちねこ・親子ねこ・正座ねこ』シリーズも
種類が増えてきました。


お弁当ねこを他のイベントで見た!と言われる機会も多くなって
きました。
わかりにくい場所でしたがお立ち寄りいただいた皆様、ありがとう
ございました。





他の出展者さんは、小布施や須坂のイベントにも参加されていた
方々がチラホラ。県外からも来られているようです。
日程が合えばまた参加してみたいですね。


毎月第2土曜に開催されるので、今回見逃した方も善光寺参拝ついでに
お越しになってはいかがでしょうか。


あ、ウチのブースはしばらく参加しない予定です。
長野は全体が避暑地のように思われがちですが、夏の昼間は
それなりに、ときには沖縄より気温が高い時がままあります。
(そのかわり朝晩は涼しい)

作品自体があまり直射日光に当てるのが良くない物なので
また涼しくなったら参加しようか考えているところです。



さて、6月22日・23日は『松本かえるまつり』!
今日からかえるくんたちの仕上げに入らなければ間に合いません(;´▽`A

明日は第1回善光寺びんずる市です。

先週梅雨に入ったとのことで心配された天気ですが、
今のところ降らずに済みそうです。

今朝クリア塗装して乾燥している様子。


先月のデザフェスで、ダルミーちゃんと招き猫の在庫が
無くなってしまったので頑張って間に合わせました。



ダルミーちゃんの新色・ピンク。
乙女感が漂います。



あと、招き猫・きいろ。


善光寺の仲見世通りには縁起物を置いているお店が多いので
招き猫が似合うと思います。




こちらは販売予定はありませんが、母が「ねこの帽子作りたい」
と申すので、作らせてみたらこんな感じになりました。




モデルのこのコたちも連れて行きます。
招き猫になってくれるかな?



クロネコが被ってるのと同じデザインの帽子(ニンゲン用)を
当日私も被ってる予定です。



ブース位置は当日くじ引きで決まるのでまだわかりません。
境内かその奥の東庭園になります。

10:00~16:00まで開催しているのでぜひ遊びにきてください~。


忍者ブログ [PR]