忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月9日開催のワンダーフェスティバルに向けて
準備中です。


で、1ヵ月かけてこんなのを作ってみました。



ねこののりもの『OSAKANA-0号』の原型です。


まぐろをイメージして設計図も無しに作っていたら
コブダイかクジラみたいになりました。



お弁当ねこがまぐろを背負ったまま乗り込めます。
アンパンマン号みたいなイメージです。
今のところタイヤも無いけど…。



上部をパカッと開けます。




内部の床面なども凝ってみたいですねえ~。


しっぽと背中のトゲトゲは差し込み式なので
パーツを交換したりして相当遊べると思います。


今のところ、ねこ専用の高級酸素カプセルのよう。


とりあえずこの原型で複製してみて、塗装完成品を
ワンフェスで展示できたらいいなと思っています。


先日の人形サークルで先行公開したところ、
大変評判が良かったので、ちょっと一安心。
「クレイアニメ出来そう」とか言われました。


 


原型の材料はこちらです。


これをなんやかんやして1ヵ月経つと…


こうなります。


ワンフェスの卓番号は【7-20-12】になりました。


今回も人形作家の絵本狐さんがミニ狐面を持って
お手伝いに来てくれますよ。


 


 


 

PR

昨年末に初めて善光寺門前の『猫や』さんに納品させて
頂いた「猫や限定お弁当ねこ(おやき)」ですが、
おかげさまで正月3日時点で売り切れてしまっていたので
追加納品してきました。


ご購入いただいた皆様、ありがとうございます。


おやきver.は9種類全部違う猫柄です!
まぐろver.も2匹だけいます。


 


もしかしたら調子に乗ってちょっとずつまめプロ関連のグッズが
増えていくかもしれないので要チェックですぞー。



観光客が40万人来るという善光寺だけあって、今日も
大変な賑わいでした。






 

今年中にもうひとつお知らせがあるよと予告しておりましたが…


長野市の「国宝善光寺」近く、「猫や」さん実店舗で
「お弁当ねこ」のお取扱いが始まります!

今日から!



猫やさんは、わちふぃーるどのダヤンと猫雑貨の専門店です。
お店の中は猫グッズだらけ。
善光寺参拝帰りの猫好きが吸い込まれるように入っていくお店です。

いや、猫やさんだけを参拝して帰っていく人もいるとか…。


猫やさん限定のお弁当ねこも用意しました。


 


信州のソウルフード「おやき」。
おまんじゅうみたいですが中身は野沢菜の煮付けたのが入っています。
善光寺表参道でも販売されているのでぜひ食べてみてください。


パッケージも善光寺仕様で石畳に蔵造り風です。



まぐろバージョンは先日お台場で販売していただいた魚屋さんバージョン
と同じです。


 


猫やさんはネット通販もされてますが、今のところ「お弁当ねこ」は
店頭販売のみです。


初詣はぜひ長野の善光寺へ!
善光寺は長野で一番観光客が訪れるスポットです。


猫やさんは元日から営業されてます。
今年の営業は28日までです。


 


残念ながら猫やさんがお休みの時や営業時間外でも「お弁当ねこ」に
会えますよ。


ギャラリーにも展示させていただきました。
こちらは展示のみになります。


スペースが余っているので少しずつ仲間たちを増やしていく予定です。
いつか発売前の新作が展示される時が来るかも?


 


〒380-0841 長野市大門町523-1 TEL / 026-225-9622
 営業時間 / 10:30 - 18:30 定休日 / 水曜日
わちふぃーるどのダヤンと猫雑貨の専門店「猫や」


こちらに→地図もあります。


公共交通機関を使われる場合は、長野駅善光寺口から善光寺行きのバスか
ぐるりん号(巡回バス)に乗って「善光寺大門」で降りてすぐです。


 

今年も残りあと少し…


クリマが終わって以来、ほとんど粘土をいじれていないのですが
もうすでに来年の準備という感じです。
これはこれで楽しい時間です(* ´Д`*)


作る作ると言っておいてなかなか出来なかった、個展用のオーダーページを
作りました。
コチラ


1月1日からなのでまだ応募はできませんが、写真の準備などの参考にどうぞ。


来年の予定もぼちぼち決まってきています。


1月 イベント参加無し
2月9日『ワンダーフェスティバル2014冬』(幕張メッセ)
3月1日『第2回 ARTiSM MARKET 2014春』(3人合同)
(東京都立産業貿易センター浜松町館)
4月19・20日『境内アート小布施×苗市』(3人合同)(長野県小布施町)
5月17・18日『デザインフェスタ vol.39』(東京ビッグサイト)


 


そして9月に『ウチのコ+お弁当ねこ展』…と来年もまたギッチギチです。


上記の合間にもまだイベントが入るかも。
初めて参加するイベントもあったり合同で参加もあったりで面白い事に
なりそうです。


年末にもうひとつお知らせが出来そうです。


 


 

毎回恒例・半年に一度の名古屋です。


名古屋に向かう前日の夜に食当たりになるという
ハプニングがありましたが、無事名古屋に行けました。



今回はディスプレイ方法を若干変えて、まんなかに
赤いひな壇をダーンと置いてみました。


ディスプレイの基本は売りたいものをまんなかに
配置することだそうですよ。





 


『ウチのコお弁当ねこ』のモデル募集ポップとチラシを
作りました。


もはや専属モデルとなりつつある「雪乃丞さん」。


お客さんの反応も良くて、チラシも配れたので、どれくらい
モデルにゃんが集まるか楽しみです。


モデル募集開始は1月1日です。
今大急ぎで募集ページを作っています(* ´Д`*)=3


来年以降はイベント出展以外の活動もいろいろ報告できると
思います。お楽しみに~。


さて、今年のイベント出展はこれでおしまいです。
来年は2月のワンダーフェスティバルに参加予定です。






 


 

2014年9月の個展に向けて、猫モデル応募のご参考までに
「ゆっこさん」をモデルにメイキングをご紹介します。


募集開始は2014年1月1日~です。



猫画像をご用意いただく上でお願いしたいのは、
なるべく明るい場所で撮影した画像」である事です。


これから用意されるのであれば、ぜひ晴れた日に日なたで撮影して下さい
なぜならば暗い室内で撮影された画像は本来の色よりも暗くくすんで
見えてしまいます。


いただいた画像の色味だけを頼りにペイントするので、
仕上がりもくすんだ色になって「ウチのコとチガウ('A`)」になって
しまいます。
よりよい作品にするためですのでご協力お願いします。



ゆっこさんは長毛種なので、洋ねこタイプでペイントします。
提供いただいたたくさんの画像をペタシペタシと貼っていき…


 



仮の色をPC上で塗っていき、ペイントする色や順序、マスキングの
形などイメージしていきます。




意外と足りないのが「おなか」「おしり」「しっぽの先」あたりの
画像です。個性が出て非常に大事な部位です。
なかなか撮ることが無いのでこの機会に記録として撮ってみては?




無理言って撮ってもらったら、ちょっと怒ってますね…。





ゆっこさんの場合は、白地を残したい部分にマスキングしました。


 



ゆっこさんは「ラグドール」という品種だそうですが、
猫図鑑で似たような毛色の写真など参考にしつつ…
ミルクティーのようなココアのような…微妙な難しい色です。



色はこの4色でいけそうです。
タミヤカラーは自然色が豊富なのでいつも使っています。


 



こんな感じで出来上がりです!
男の子なので目元をキリッとさせました(これでもしたのです)
どことなく体型も似ているような…。


縞模様のあるコはさらに縞を書き入れる作業が…φ(・c_,・。)

このあとお弁当を背負わせちゃうので背中の模様はほとんど見えないのですが
手元に届いた人だけちゃんと見れるのは特権です。


こんな流れで製作していきます。


 


 


 

今年も最後のイベントがやってきました。


クリエーターズ・マーケットvol.29
2013.12.7-8 11:00~18:00
ポートメッセなごや 2+3号館


ブースは【E-16】3号館です。



デザフェスで売り切れてしまった「フグ」と「チキン」も
たくさん持って行きます。


お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね!




 


クリマでは販売しないのに出来たからお披露目するコーナー( ̄∀ ̄*)ノ



信州のソウルフード『おやき』。中の具は野沢菜を炒めたやつ。
地元ではおやつとか農作業の合間とかによく食べられます。


もちろんねこのお弁当なんですが、詳細はまだ秘密!




最近流行りのプラバン。


プラスチックのシートに絵を描いてオーブントースターで焼くと
4分の1に縮んでカチカチになる、というもの。
これでアクセサリーとか作っている人増えましたね。


粘土と同様、お子様でも簡単に扱える材料ゆえ、気を抜くと
とてもチープに見えてしまう危険をはらんでいる素材…


プラバンの素材感を活かせればとても良い作品が出来るような
気がします。


自分用にひとつ。


 


「猫派か犬派か」は会話のとっかかりとしてはメジャーなもの。
こちらはピンを付けてブローチにする予定。
たぶん会場内で着けてます。


 

いいね!雑貨コンテスト関連です。


先日のキャラクター関係の専門誌に掲載されたのに続き、


 


iine tokyoさんのブログなどで受賞者インタビューなど
掲載していただきました。


iine tokyoさんからのインタビュー記事
http://www.iine-tokyo.com/?eid=123


作者のひととなりを表すインタビューのはずなのに
余計何者かよくわからない内容になっております。


プロフィール画像も水色のタオルなんて首に巻いた事ないしね!


しょっちゅう東京近郊のイベントに参加しているせいで
都内に住んでると思われている事がたびたびあるので
長野で作ってるんだよとわかってもらえればそれでよし。


ただ言えることは、店長さんの似顔絵は結構似てるって事です。
本人はもっと若いと思います、たぶん。


 


 


さて、ついでの告知ですが「まめプロ」のfacebookページ始めました。
http://www.facebook.com/mamepuro


facebookアカウントが無くても閲覧できます。


ツイッターではたまにどーでもいいことをつぶやいていたりしますが
facebookではクリエイターっぽい情報を主に載せていこうかと思います。


トップの画像は、中野市の春の小川で撮った1枚です。


まめプロページより先に発足した、
お弁当ねこ愛好会
https://www.facebook.com/obentoneko
も「いいね!」よろしくお願いします!


 


 


 

忍者ブログ [PR]