忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元でハンドメイド作品の作家さんたちが集まるイベントがあると聞いたので
行ってまいりました。

01a4aaf4jpeg





















会場近くの河原。

とてもきれいに整備されていて、ゴミも落ちていません。
この川の名前、「百々川」って書くんですけど、
「ドドガワ」って読むんです。
イメージと合わない。


b6d2bb11jpeg





















イベントの風景。

各テントごとが出展者のブースになっています。
陶器や木工品、羊毛フェルトやアクセサリーなど、
全部手仕事で作られているアーティストさん達です。

人気のあるブースと無いブース…
はっきりわかるのが即売のいいところ。

作品に魅力があるブースには常に人が足を止めるのです。
で、購入するかどうかはまた別。

やはりこういうイベントは、ふらりと立ち寄る人も多いので
高価なものより手軽にお小遣い程度で買えるものの方が
回転が良いかもしれません。

IMG_3642.jpg



















数あるブースの中で、欲しいと思ったのは↑この作品。

木でできた冬毛のオコジョさん。
触ってみてもつるつるすべすべで気持ちよい。
子供がなめても安心な塗料で作られているそうです。

IMG_3641.jpg



















このデフォルメ感といい、研磨・塗装の技術といい、まさに職人技。
しかも安い~。
イタチコレクターさんにも良いんじゃないでしょうか。



西岡忠司のウッドクラフト入門―木を削ってすてきな作品に仕上げるまで (Outdoor BOOKS)
西岡忠司のウッドクラフト入門―木を削ってすてきな作品に仕上げるまで (Outdoor BOOKS) 
「Amazonに古本あるよー」とご本人が言っていたので探してみたら
本当にありました。
じつはすごい人かも。

PR
峰竜太のあとにB’zの記事を書くこのブログ。

2d1e2b71jpeg





















携帯画像ですみません。
カメラ持ち込むと入り口で預けないといけないので面倒なもので。

これがツアートラックというやつです。

3f7a5aeajpeg






















これ、近寄るとファンクラブ会員の顔写真で出来てるんです。
自分探し当てた人いるのかなあ…。
稲葉さんのほくろになれたわぁ~!みたいに。


9565ce87jpeg






















会場のビッグハット。
座席が発見してみてびっくり、
アリーナ最後列。

つまり後ろ誰もいない。
隣のおっさんは席の上に立って見てたけど、
誰にも迷惑かけてないし、まあいいのでしょう。

今年は松本公演も行ったので2回目の参戦。
会場の規模が違うと演出も違うのでまた楽しめて良い。

GWで遊んだのこの日くらいかな。

先日、長野県の南の方へ行ってまいりました。
お出かけには良い季節になりました。

で、お土産がコレ。

IMG_3561.jpg



























長野県下條村といえば、峰竜太・そしてご当地ヒーローの第一人者
『カッセイカマン』の秘密基地がある
ことで有名。

道路にふつうに峰竜太の顔写真入り看板が立っているので面白いです。

IMG_3563.jpg




















でもよく作ったねえ、この飴。
ぜんぜん似てないけど。

味はふつうの飴でした。


あ、そうそう、ドラクエのブログパーツ取り付けてみました。
遊んでみてくださいな。
ドラクエ5DS版は7月発売です。楽しみです。











本日はフェレットショーin京都でした。
私は行けませんでしたが、盛り上がったのかなあ…。

さて、今回はほかのブログでやっているのを見て面白そうだった企画をウチでもやってみる
ことに。

このブログはどんなキーワードでヒットしているか探って遊ぶコーナー。

デデッポー
山鳩 子育て

たぶん夏に書いた山鳩の記事でしょう。
やはりあの声は誰がきいてもデデッポーなのだな。
余談ですが、夏に巣立ったと思ったあの巣にまた新たな山鳩の子が…!
人気物件のようです。

ベビフェレ・動画
私も見たいよ。それ目当てで訪問した方、無くてスマン。

にょろにょろ グッズ
おそらくヘビコレクターかムーミンコレクターじゃないかなあ?

リーメント 食玩レビュー
リーメント関係は検索多いです。グラムまで計ったのウチくらいだな。

サカナ 粘土細工
いいね!そのアイデア頂いた。

えさ オトシンクルス
 オトシンクルス 水あわせ
ほうれん草 オトシン

このごろオトシンさんの検索が急上昇。だって毎回書いてるもの。
ナマズ系は水質変化に弱いらしいので、水あわせは2時間くらいかけてね。

ウチのオトシンさんは、きゅうり・ふえるわかめちゃん・ほうれん草・プレコタブレット
を食べてます。
好き度合いは、きゅうり>わかめ=ほうれん草>プレタブ
の順。
なるべくプレタブを与えたいのだが、食いしん坊のアカヒレどもが盗み食いしてしまうので
なかなか食べてもらえません。

あと、昆布や赤虫も食べるそうです。

IMG_3332.jpg




















ちょっとラピュタっぽい。
きゅうりが刺さってる水槽って…。
長野のとある街で、フィギュアマーケットなるものが開催されるらしいので
行ってきた。

東京から4時間以上かかるし特急も停まらないヘンピな土地だったので
それでもマニア達は来るのか?っていう感じでしたが、人出はそれなりに
ありました。

そこで撮ってきた写真がコレ↓

IMG_3294.jpg























キモス

皮は??

ていうか、左のは天使ですってよ…。
枕元に立ってほしくない天使。
でも良く出来てる。
フィギュアの匠の作だそう。



もっとかわいいの載せよう。

IMG_3296.jpg



















会場近くにあった動物園のミーアキャットさん。

腰掛け方が「ダリーぜ…」って言っているようだ。
足の開きがかわいかったので撮影。
こんなペットほしい。



IMG_3300.jpg




















そして晴れた日の天竜川。
謎の足跡多数発見。

スゴ腕造型師S氏の工房も見学できたし、なかなか良い小旅行でした。



IMG_3221.jpg
























またサカナネタです。
アカヒレを飼い始めてからアクアリウムの魅力にハマッてしまい、
新たなる小魚『白めだか』の育成に挑戦することにしました

ふつうのめだかは黒ないし黄色ですが、白めだかは白い。
熱帯魚にも匹敵する美しさです。

成魚を買って来るのもいいんですが、今回は卵を譲っていただいて
卵時代から育成してみようと挑戦中。

そして今日、ついに稚魚が誕生
IMG_3219.jpg




















シラスより小さいね~。
体長約5ミリ。
今日は4匹孵化しました。あともう少し孵化する予定。

B'zデビュー記念日・しかも20周年!の良き日に誕生するとは
さすが私のめだめだ達よ…。

来年のライブツアーは長野公演が3回もあります

あ、ちがう、めだかの話だ。
大事に育てて先輩のアカヒレくんたちと混泳させるのが目標。
以前ここで紹介した山鳩(デデッポー)のその後。

IMG_3162.jpg




















ヒナは2羽でした。

巣は2羽でみっちりです。
このころにはもう親鳥の姿は見えず。

父が脚立で巣をのぞいたらヒナがびっくりして巣から落ち、
走って逃げたらしい…。
まだ飛べなかったのね。

落ちたヒナはちゃんと巣にかえしました。

今週になって巣をのぞくといつもお留守なので、もう巣立ったようです。

アカヒレというお魚、ご存知?

見た目は、めだかよりハデでネオンテトラより地味な位置。

肉食観賞魚のエサとして販売されている場合も…。
最近は「コッピー」という名称で、小さなビンに入れられて
スーパーや園芸店で売られてたりします。

ちょっとかわいそうな面もあるお魚。

酸素が少なくても生きられるので、ブクブク無しで瓶などでも
飼えます。

飼えますが…。。。

瓶でも飼えるってだけで、決して狭いところが好きってわけじゃないんですよ
やっぱり魚は横にスイスイ泳がせたい!ということで、

IMG_3173.jpg




















水槽(めだか用)を買ってあげました。

お魚が空飛んでるみたいですね。ビューン


IMG_3176.jpg




















スイスイ~~

これ見てるとテレビいりません。ぐふふ。

IMG_3182.jpg




















まりも・竹炭・カボンバ(水草)投入。
かな~り理想に近づいてきました

自室のパソコンテーブルの上でひっそり飼育してますが、母がドカドカと部屋に
入ってきたときに魚たちが一斉に水草にササッと隠れたのは笑えました。
見るばかりかと思っていたら、案外こちらも見られてるのかも。

5匹入ってますが、群れて泳ぐわけでもなく、みんな適当に好き勝手泳いでます。
きくところによると、縄張り争いがおこる場合もあるらしく、いじめもある世界らしいけど
ウチに来た5匹は今のところ友好的なやつらのようです。

忍者ブログ [PR]