忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年も始まりましたね。
今年も仕事にプライベートにオト飼育にがんばります。

ですが今年いきなり失敗をしてしまいました。

お正月の初売りにブラブラしていたら、あるお店で
ボアシーツ(敷布団用シーツ。毛布のような起毛が生えている。寒冷地でよく目撃される)
をなんと40%OFFでゲッツしました。

で、さっそく敷いて寝ているわけですが、
フッカフカですごくきもちいい。
そしてよく眠れる。

が、しかし…

きもちよすぎて朝起きれない!!

困った…これはこまったヨ~
仕事に支障出るよ~
PR
年末に変わったことと言えば…
あ、PC買いました。
今新しい方でコレ書いてます。

メモリが512MB→2GBだからもー
サクサクさくさく動いてくれます。
今までがヒドかったってのもありますが。

なので来年はこのPCをフルに使って仕事したいですなあ。

そう、来年は粘土以外の素材も使ってみたいと思います。

あと、サカナ。
オト帝国を築きあげねば…。
(小さければプレコも可)
オトさんの入居者募集中です!
もれなく二日に1個プレタブ進呈中(ただの餌)
今年は1匹も天国に召されませんでした!
私のムボーな水換えに耐えてくれてありがとう!

そしてこのブログを見てくださってる皆さんに感謝!


というわけで、来年もよろしくお願いします。
よいオトシを。


毎週日曜の朝はわが家の水換えの時間です。

いつもはテキトーにやる水槽掃除ですが、今回は今年最後かも
ということで、フィルターの中まで大掃除。

素手でやり続けると手が生臭くなるから気をつけろ!
おまけに使ったバケツも生臭い。

バケツはキッチンハイターで除菌&除臭。

IMG_3822.jpg
























おてて~つ~ないで~♪

水換え直後はオトたちはヘンな行動しだします。

ていうか、水温が異常!
(すぐ上がりました)

IMG_3826.jpg




















発射よーい!


IMG_3811.jpg




















たまには仕事の画像載せとこう。
あんまり見せられないけど。
実物見たこと無い毛モノです。



先月末のことで今さらながらですが…
ちょいと軽井沢へ行ってきました。

fbe3f1d7.jpeg





















チーズの有名なお店「アトリエ・ド・フロマージュ」にて。
同じ店名でも、デザート屋さんとピザ屋さんがあるから
気をつけろ!うっかり騙されそうになったぞ!

ピザに乗ってる赤い実は何だ?と議論になった。
アスパラが大きくなったとき出来るやつ?
いや、そんなの食えんよ。
(後日ピンクペッパーであることが判明)


f241f1e9.jpeg





















なんかテレビでよく見る軽井沢っぽい並木道を見ながら
「うわぁ~ソレっぽーい!」と口走りながら有名観光地の
雲場池へ。

先日クマが出て観光客が襲われたスポット。
周りは別荘地なのでクマが出そうにはないのだが。

3daadb67.jpeg





















水がすんごいキレイ。釣り禁止。

a856af96.jpeg





















ガイドブックでよく見る聖パウロ教会。
中は本当に教会。
神聖な場所すぎて邪悪な者は入れない…。

この近くの旧軽銀座のお店で、尊敬している造型作家さんの
生の作品が置いてあったのが見れたのでラッキーでした。


5fac4267.jpeg





















あのジョン・レノンがよく利用したというホテル。
宿泊しなくても喫茶だけ利用できる。

とくにジョンに思い入れはないが、とりあえず
有名なロイヤルミルクティーを頂く。
すごく高い…でもおいしい…でも高い。


翌日はアウトレットで物欲を発散させるべく
朝からバリバリです。

スニーカーが欲しかったので選んでいたら
「お客様、セールの事はご存知ですか?」と
店員がきいてきた。

ハテ?

「二足買うと安い方が半額になります」

なんですって~?そんなジーンズ的な販売方法を~?
じゃあ二人で一緒に買えば1.5足分で買えるじゃない!

というわけでアウトレットなのにさらに安物買いに
なりました。

物欲は軽井沢に置いてきたはずなのに、もうすでに
パソコンが欲しいヨー。なんで?
IMG_3789.jpg



























カエルが申すとおり、イラストの原画展を見てきました。

本当はこれが目的じゃなくて、所用で行ったんだけど、
たまたま敷地内で開催されているのを知って行ってみました。

そういえば地元の夕方ニュースでとりあげられてた気がする。
東京からUターンで故郷に戻ってきたプロのイラストレーター
柳澤秀紀さんの個展。

上のパンフに載ってるもの全部、手描き。
写真じゃないです。CGでもなく、手描き。

作風はスーパーリアル。
たぶん見たものをデフォルメなどしないでありのまま見たまんま
描きたいタイプなんだろうと思う。

私も一応造型をやっているので、動物を見るときなんかは
表面の毛だけじゃなくて、直接見えない骨格や筋肉なんかも
見てるつもりなんだけど、柳澤氏は細胞単位まで見えてる気がする。
ふだん見てるはずなのに、脳みそでいらない情報として省いている
部分さえも見るのは対象物に対する興味と愛情からなるものでしょう。


なんか勢いで会場に入っちゃったけど、なんと偶然にも
ご本人が来場されてたので、いろいろお話させていただきました。
こんな田舎でプロのイラストレーターさんと話す機会ってないよねぇ~。

CGと違って失敗してもアンドゥがきかない手描きということで、
完成間近でミスった!と思ったらどう対処するのか?と伺ったら
「強引に押し切る場合もあるけど、下書きの段階で完成の想定が出来てるから
そんなに失敗しない」とのこと。
あ~、行き当たりばったりではいけないって事だな。
それがプロって事だな。

プロとして自分の作品や仕事に値段をつけるのって難しいことだけど
「思う存分作画に時間をかけて納得いく作品を作りたい、時間が足りないなら
仕事量減らせばいい」というスタンスの彼にとっては金銭的な考えはないらしい。

それってストイックというかピュアだよね。
ローンが…とか、家賃が…とかそういう現実味が全く無い世界。
売れてる事の強みってことか。
TAK松本も言ってたっけ…。

…私も頑張ろう。


原画展は飯山市美術館で11月3日までやってます。
運よければご本人が作品解説してくれます。
スレンダーなイケメンです。


いやー、まいった。
最近更新が滞ってました。

そうだ!こんなときはアクセス解析で研究だ!と思って
検索ワードを見てみたら、おそろしいほどオトシン関連のワードばかり…

ここは造型作家の製作日誌じゃなかったのか!
オトシンラヴのオトシンマニアブログと認識されていたのか!
と改めて認識しました。

さて今回はどんなキーワードでこのブログがヒットしているかな?


オトシンクルス 動かない
あるある~。
5時間くらいなら平気で同じ場所でじっとしていたりします。
近所の4歳児に見習っていただきたいものです。

おそらく検索した人は、「こんなに動かないのは何か体調でも悪いのでは?」
と思ったのかもしれません。
オトは引きこもりがちな魚ですからだいたい心配ないっす。
お腹が異常に膨れてるとか白点が出てるとかは病気の心配アリですが。


プレタブ ボランティア
あの~プレタブってプレコタブレットの略ですよね?
恵まれないプレコにタブレットを贈るボランティア??
プレジデントバスタブ??違う??


ネオンテトラにブクブクは必要?
エアレーションをブクブクと言うあたり、熱帯魚初心者様とお見受けしました。
まあ、あった方が魚は幸せだと思います。
ホームセンターで売ってるエアレーションは100%騒音うるさいですぞ。
水作の水心シリーズはオススメです。


オトシン ブログ ボルケーノ
エサ ボルケーノオトシン

最近ボルケーノオトシンはブームでも来てるんでしょうか?
やたらボルケーノで検索されてます。
かわいくて意外と丈夫です。たまにヘンな行動します。
餌付きはオトシンの中でも一番ラク。
まだまだ高価ですがね…。


手作りボルケーノ
「ボルケーノ」って確か火山とかそういう意味でしたよね?
そういうパニック映画もテレビでやってたし。
何を手作りしたいんだろう…


ぬいぐるみ 魚 型紙
ディスカスとかなら布2枚で作れそうな気がします。


"無視して キッスして"
うすた京介『ピューと吹く!ジャガー』(12)第261笛で
ポギーが作った歌の歌詞の一部。
♪カタツムリを完全に無視して…
 無視して無視してキッスして

♪すいません メガネが顔の半分で…

♪アップルパイの海 新大関

などのフレーズがある。
ちなみにタイトルは『メガネアップルパイキッス』

なぜ検索したのか…


では最後にオトシンの画像をお楽しみください。

IMG_3736.jpg

























IMG_3734.jpg






















IMG_3733.jpg


























松本の縄手かえるまつりに行ってきました。

c2e06650jpeg





















全国のハンドメイド職人さんがかえるグッズを即売するお祭りです。

あみぐるみやTシャツ、ガラス細工など、みんなかえるばかり。
売ってないのは生のかえるだけ!


地元の人は気がつくと終わっている…という小さな規模のお祭りですが
一度行ってみたかったのです。

fbaf8ab1jpeg






















買ってきたかえるグッズはこれ。
猫どんさんが作っているカエルストラップ。

「かえる姉妹」というタイトルらしく、イヤ~ンななまめかしいポージングです。
レジン製なので強度もバッチリ。
塗装もきれいです。

余談ですが、一緒にいた友人がカエルにメスがいることに驚いていました。
両生類ってそういう意味じゃないでしょ…。

このブログがどんなキーワードで訪問されているかを見て今後の
ブログ運営を考えるコーナー。

わかめ オトシン
食べるよ、わかめ。
ふえるわかめちゃんを増やしてから与えてみましょう。
あと昆布も食べるそうです。
川魚なのに海のもの与えていいんでしょうか…

オトシン 性別
きっと卵産むほうがメスです。

ぬいぐるみ オトシンクルス
今製作中なので待っててクダサイ!

コツメカワウソ
かわいいよね。
真剣に飼おう(買おう?)としている人がかなりいる様子。
実際に売っているお店があるそうなので、根気よく探してみましょう。
このブログにヒントは無し。

カワウソ 顔 怖い
うん、そうだね。魚食べてるときね。

やじろべえフィギュア ドラゴンボール
またぁ~マイナーなフィギュア探しますね!
私が「カワウソはやじろべえに似てる」と書いた記事がひっかかった
のでしょう。
つまりカワウソはクリリンと同じ声のはずだ(嘘)。

忍者ブログ [PR]