忍者ブログ
プロフィール
HN:
+まめプロ+
性別:
女性
自己紹介:
ねこの背中にお弁当を乗せている者です。
『お弁当ねこ』をどうぞよろしく。




「お弁当ねこ」他まめプロ作品
お取扱い店舗

『ダヤンと猫雑貨の専門店
  猫や』
長野市「国宝善光寺」近く
水曜定休
信州ご当地限定
お弁当ねこ(おやき)販売中。


『ギャラリー幹』
京都市・二条城近く
火水定休
お弁当ねこ各種扱って
頂いています。

『ハンズビー福岡パルコ店』
福岡市天神パルコ新館内
福岡限定お弁当ねこ
(めんたいこ)販売中。

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/04 ふぇれ]
[02/05 KAYi]
[09/15 ねこ一号(仮)]
[09/14 ねこ一号(仮)]
[06/04 ぽこ]
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末イベントが2週間続くという、かつてない忙しさで更新が
滞ってましたが、先日のデザフェスvol.33の話題です。

055w.jpg




















デザフェスは今回で2回目になります。
ゲートをくぐるたび、ワクワクします。


056w.jpg




















ここで常にダンスや音楽などのパフォーマンスが繰り広げられているようです。

開場後は右上の4階に続くエスカレーターが常に人でビッチリになっています…
恐ろしい人口…TOKYO!

053w.jpg




















「まぐろはお弁当です。」

よく訊かれる「なぜねこがまぐろを背負っているのか?」へのアンサーです。

このねことまぐろが今回劇的なオファーを招くわけですが、それはまた
別のお話…。


今回の奇跡と言えば、オトシンが完売したことですかね。
もう在庫がなくてまた作らないといけないです。
こうやって地道にオトシンの良さを広めていく所存です。

そしてお目当てのねこ柄が手に入れられなかった皆様、
すみませんでした…。
前回の3倍くらい持ってったんですけど、難しいですねえ。

057w.jpg




















今回は初めて一人で東京出張でしたが、意外と一人で楽しく出来ました♪
イベントでしか会えない知り合いのクリエイターさんやお客さんも
いらっしゃるので楽しく過ごせました。

早朝に海辺の猫に会いに行ったら会えず、さらに歩いていたら、
偶然ドラマ撮影終りの某イケメン俳優とクルーに遭遇。
そういや上野で買ったスクラッチが1000円当たってたっけ。

063w.jpg




















ステキな街、トキョー(* ´Д`*)=3

PR
さて、今週末はいよいよデザインフェスタです。

近頃は雨ばかり降ってますが、当日は回復しそうですね!


天気が良かった頃に屋外でグラビア撮影してみました。

84e9e719.jpeg




















青いお花は、オオイヌノフグリです。

031w.jpg




















寅さん風トランクの上で。

自宅から徒歩5分でこの田舎風景です。

デザフェス会場でも写真を展示します。

今回は過去最多の3457組が参加するそうです!
私も自分のブース設置が終わったら全ブース見てまわるのが
目標ですが、できるかな?!

これからデザフェスに遊びに行こうと考えている皆さん、
会場で両替できないので、小銭はたくさん用意して行ってくださいね!
あとエコバッグも持参で!

では会場でお会いしましょう(´ェ`)

先日、趣味を訊かれて「B'zのLIVEに行くのと熱帯魚」と言いきった私です(´∀`)

信濃の春は遅くて、最近やっと雪が降りそうになくなってきたので、
スイレン鉢にアカヒレくんたちを移しました。

630296fb.jpeg




















我が家で繁殖した2世たちです。皆兄弟♪

親たちは同じくスイレン鉢で庭に出したところ、1日で小鳥さんのおやつに
なってしまったという悲劇が…

温室育ちの魚は思いのほかアホなようなので、小鳥対策はしてあげないと
いけません…

というわけで今年はベランダです。

731aa3a6.jpeg




















フフ… かわいいやつらめ(´ェ`)

4d6b571c.jpeg




















魚を上から眺めて楽しむって、日本的な美ですね~。

先日の境内アート小布施でいつも出ている金魚やさんで白めだかを
売ってて、買っとけばよかったかな~と少し後悔。


あと、フグを飼っています。
もうすぐ1年くらいです。

4babaad6.jpeg




















スリランカの奥地で発見された淡水のフグです。
大人になっても2センチくらいです。
「アベさん」と呼んでいます。

カメラのレンズがコワイらしくいつも逃げられていたので、
水かえ中に撮らしてもらいました。

33d68c41.jpeg




















先住民のオトシンたちとも同じ水槽で平和に過ごしています。

オトシンと違って、昼間活動して、飼い主とアイコンタクトしてくれるのは
魅力ですね。

体調が変わると黒い斑点が濃くなって、口のまわりがぐるっと黒くなって
まるでドロボーヒゲみたいになります。
彼なりにピンチの時になるみたいですが、笑えます。

上の写真、流木にマクリカウダさんが貼りついているのは
わかりますまい…

ここ1年くらいは魚が誰もお亡くなりになっていないので、だいぶ飼育法が
安定してきたのでしょう。

来月5月21・22日、長野県須坂市で行われるクラフトフェアのPR用パンフレットが
届きました。

tiw.jpg



























出展予定者全員の作品画像をのっけてくれてます。
こういうちゃんとした印刷物にしてもらえるとうれしいですね。

うちの画像はというと…
9b8a79f7.jpeg




















カンセツカエルくんたちだよ!

提出した画像からトリミングされたようです。
しかしこれ、カエルばっかり作ってるように思われるかも…。

いや間違っていませんとも~ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ


先日の小布施よりは出展数は少ないですが、毎度レベルの高い
作品たちが並ぶ、環境の良い場所のイベントです。

ちなみに会場のアートパークは「恋人たちの聖地」として認定されているそうです。
思い出といったら近所の母校のマラソン大会で通過した…くらいです。

場所がわかりにくかったら、カンガルーのハッチで有名になった
須坂市動物園と臥龍(がりゅう)公園を目指して下さいね!近くです。

昨年に続き、参加2回目になる『境内アート小布施×苗市』に出展してきました。
今年初の屋外イベントってことで、冬に作りためた作品たちを持っていきましたよ。

50年以上も歴史がある苗市と、アート・クラフトイベントが合体した
不思議な空間です。

b6f3bce5.jpeg




















初日は開始直後から通り雨が!
すぐにやんでくれたのでなんとかなりました…
昨年は前日に雪が積もりましたから、それに比べたらなんてことない!

71fb9d93.jpeg




















こんな感じにブースが設置できました~。

芸人のようにひな壇に並ぶねこたちがかわいいですね。

個人的にミニのぼり旗(備品)が気に入っています。
ちゃんと布なんですよ!そこだけこだわりました。

102db79a.jpeg




















屋根なしの屋外って風が強いと杉の子?が降りまくって大変なことに。

前回の記事でモザイクだらけで卑猥な感じになっていた
マグネットシールコレクションも意外と好評でした!
買った人しか見れないシークレットも楽しんでくれるといいなあ。


f2799480.jpeg




















2日ともたくさんの方々にお越しいただきました。
ジャンルの違うクリエイターさんたちも本当にたくさん参加されていて、
「皆やる気のある文化祭」って感じです。

95128525.jpeg




















お寺なので、大法要なんかも公開されていました。

会場が市街地からちょっと離れたお寺なのでお客さんの入りはどうかな?と
思ってましたが、家族連れからカップルからお年寄りまで、いろんな人たちが
訪れるにぎやかなイベントだったんですね。

ed02d0aa.jpeg




















お寺の裏の原っぱではクラフト部門のブースが並びます。
お寺の参道の方はアート部門ですが、違いは出展者本人が決めるみたいです。

e20499e0.jpeg




















来年もまた来れますように。
自分の作品の画像をPhotoshopで加工して遊んでみました。

ki1.jpg





















小布施のイベント前ってことで、全部お見せできませんが…

シート状のマグネットにプリントしてあるので、冷蔵庫やスチール板などに
貼ったりはがしたりして遊べますよ!
ごみの分別表とか貼るのにも使えます。

私の作品で唯一実用性がある商品といえますね。

アンティーク切手風のデザインで揃えてみました。
なかなか力作です。結構時間かけていじってますよ。

アニマルセットは、「こ、これはアニマル?」というのも混じってます。


さらに、入手した人しか見れない『シークレット』をご用意!
袋を開けるまでワクワクできます。


さらに!

ki2.jpg
















『カエルザンマイセット』もご用意!
カエルだらけの8種+シークレットです。

ぜひコレクションしてみてください。


あと、6月18・19日の名古屋のクリエーターズ・マーケットに
出展決まりました。

今年の松本の縄手かえるまつりは6月25・26日に決定した
ようなので、急きょクリマにも参加できるようになりました。

かえるまつりは、いつもギリギリにならないと出展できるかどうか
わからないのでドキドキです…。
今年も未だにわかりません…。

でも今年はかえるまつり10thイヤーなので、是非参加したいですね。

お隣の小布施町で、若者たちが町を盛り上げようと集まって
フリマを開催する…という新聞記事を読んで気になっていたので
行ってみました。

9e32ee7f.jpeg




















長野の北部の冬は長いので、3月中に屋外イベントなんて大丈夫なのか…
と思ってましたが、やはりまだ寒い…
(実際、昨日は雪がつもった。)

でも本日はまあまあ晴れたのでなんとかなりましたね。

b6fc0747.jpeg




















初めての開催でもけっこう人が来てましたね。
手作りの雑貨など販売している出店者もちらほら見かけました。

とても広いきれいな公園なので、いろんなイベントが活発に行われるといいですね。

 207cc777.jpeg





















小布施のスマートインター降りてすぐのハイウェイオアシスでした!


で、そこから徒歩15分くらいのところに、来月開催される『境内アート小布施』の
開催地・玄照寺があります。
寒いので車で行きましたけど。

f115a86f.jpeg




















こんななんの変哲もないお寺が、約1ヵ月後にはアートとクラフトで溢れるなんて
不思議ですね!

昨年はイベント前日に4月なのに大雪が降って、雪かきから始まった思い出が
あります。
今年はちゃんと雪が降りませんように。
 

ディスプレイ用のいい感じのひな壇を探していたんですが、
なかなか良いサイズのものがなかったので、注文製作して
もらいました。

2265a3f1.jpeg




















私が描いた完成サイズ図のとおりに、日曜大工でノリノリで父が作ってくれました。
3日くらいで出来たけど、よく出来てるよね~(´∀`)

ただのひな壇ではありません…

238ac749.jpeg




















パタンパターンと折りたためて収納できるのです。全部で3Kg。

遠方のイベントなんかで発送する場合はいかにコンパクトにたためて
現地で組み立てやすいかが問題なのです。

もう少し気候が良くなったらクリア塗装の予定です。
忍者ブログ [PR]